FC2ブログ
8月4日夕方大阪に帰る日に宮崎神宮に連れて行ってもらいました。

s26miyazaki.jpgs28miyazaki.jpg
鎮守の杜が広くて雰囲気が良いです。

s29miyazaki.jpgs30miyazaki.jpg
途中の門も立派です。

s31miyazaki.jpg
雰囲気の良い神殿です。
人も少なく暑さがなければゆったり出来ます。

s32miyazaki.jpg
中々達筆です。

s33karamen.jpgs34karamen.jpg
息子のおすすめ辛麺を食べてきました。
珍しいこんにゃく麺です。
辛麺と言っても自分で辛さを0から30まで選べます。
私は無理をしないでサイズはレディス、辛さは3にしました。
ラーメンは余り食べないので比べようが有りませんが癖になりそうな美味しいスープでした。

17時10分の飛行機で伊丹空港に戻りましたが盆前で結構空いていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


【2018/08/06 23:25】 | 観光 トラックバック(0) |
息子が家を建てたのを見るのと娘の子供の顔合わせを兼ねて宮崎に行ってきました。
息子の子供は3姉妹で娘の子供も女の子なのですぐに打ち解けて遊んでいました。
御朱印集めをしていると言ったら3日の日は観光を兼ねて神社巡りに連れて行ってくれました。

s1aosima.jpgs2aosima.jpg
青島海岸から弥生橋を渡って青島に行きます。

s3aosima.jpgs4aosima.jpg
面白い奇形波蝕痕。

s5aosima.jpgs6aosima.jpg
やっと青島神社到着。
近くの駐車場が満車で駅前の駐車場から歩いたため子供連れなので大分掛かりました。

s7aosima.jpg
御朱印帳を社務所に預けてお参り後受け取るようになっています。
ここはおみくじの種類が多くて鯛の形の物をつりざおで釣って取るのが有って子供が楽しんでいました。

s8aosima.jpgs9aosima.jpg
末社への参道はまるでジャングルの様です。

s10aosima.jpgs11aosima.jpg
600円で高いなと思っていましたが後で見ると弁財天が抱き合わせでした。
弁財天は仏教なのでかってにセットにされてもどうかなと思います。

s12udo.jpgs13udo.jpg
つぎに鵜戸神宮に連れて行ってくれました。

s14udo.jpgs15udo.jpg
海岸そばまで下っていきます。

s16udo.jpgs17udo.jpgs18udo.jpg
天然の洞窟に有って面白いです。

s19kameisi.jpgs20kameisi.jpgs21kameisi.jpg
亀岩。「運玉投げ」と言って小さな素焼きのたまが穴に入れば願いが叶うとということです。

s21gosyuin.jpg
御朱印。

s22moai.jpgs25moai.jpg
帰り鵜戸神宮近くのサンメッセ日南に寄りました。
定番のモアイ像。

s23moai.jpgs24moai.jpg
綺麗な海にモアイ像が映えます。

夜は名物チキン南蛮を食べに行きました。
タルタルソースの味が大阪で食べるものとは大分違って甘めですが美味しかったです。

宮崎神宮に続く・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2018/08/05 19:19】 | 観光 トラックバック(0) |
昨日、瓢箪崩山の西の山、箕ノ裏ケ岳に行ってきました。
s1minoura.jpg
展望は有りませんが風が通って快適でした。
箕ノ裏ケ岳 433m 京都市左京区 地形図:大原  (35.05,56.135,46,55.)
交野山移動のGVHさんにお声がけして山ラン終了。
下りの鋪装路に出てからの岩倉駅までが熱くて辛かったです。

詳しいルートはYAMAPで。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

【2018/07/23 13:53】 | 山登り トラックバック(0) |
スマートスピーカーが少し前から話題になっていますが余り使うこともないかなと買うのは控えていました。
しかしアマゾンプライムデーで半値になっていたEcho Dotを買ってみました。
sEchoDot.jpg
直径85mmほどの小さなものです。
アマゾンアレクサアプリをスマホにインストールしてアプリから初期設定をします。
初めWi-Fiがつながらなくて手こずりました。
試しにEcho Dotを初期化してFire HD 10 タブレットにアマゾンアレクサアプリをインストールしてやってみたらなんとかセットアップ出来ました。
取り敢えず天気を聞いてみたり予定を聞いてみたり試してみましたが本当に便利かはもうちょっと使い込まないとわかりませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2018/07/18 20:56】 | デジ物 トラックバック(0) |
今ナビに使っているASUS Note6も古くなったので今回液晶割れでスマホとして使わなくなったHUAWEI Mate9を使うことにしました。
FREETEL SIMの一番安いプランのものなのでSIMの交換に2,000円出すのも惜しいので自分でカットしてみることにしました。
ネットで検索したらハサミで出来ると言うのがあったので試してみました。

s1cut.jpg
カッティングガイドをプリントアウトして合わして不要部分をカットします。

s2cut_201806261619522ea.jpg
切りすぎるとアウトなのでトレイに合わしてヤスリで削りました。
はじめMate9に入れて見ましたがアンテナは立ちましたがAPNの設定が悪かったのかネットに繋がりませんでした。

s4cut.jpg
試しにYAMAPで使っているHUAWAIのnovaliteに入れてみたら無事使えました。
SIMカットは成功したみたいですがあくまで自己責任です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2018/06/26 16:52】 | デジ物 トラックバック(0) |