やっと見頃になったようなので行ってきました。
本当は明後日ぐらいが良さそうでしたが天気が悪そうなので今日にしました。

毎年来ていますがやはりここのつつじのボリュームには圧倒されます。
今回は朝の内に出てきたのでまだ人は少なかったです。
ここは車で来れないので人が溢れ返る事が無いので良いです。

s5tutuzi_20170508145747d4e.jpgs6tutuzi_201705081503528d2.jpgs7tutuzi_20170508150354c91.jpg

府民の森 つつじ園 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

府民の森 つつじ園2 - Spherical Image - RICOH THETA

にほんブログ村 アウトドアブログへ

【2017/05/08 15:12】 | 散歩 トラックバック(0) |
111RoadflyのボスフリーをMIN:14T × MAX:28TからMIN:11T × MAX:28Tの物に交換してからちゃんと乗っていなかったので久しぶりに石川自転車道を走ってきました。

何時もの柏原市役所に車を置かしてもらって出発です。
Touch 25の地図もそこそこ見れますが見やすいスピードとトリップ オドメーターのシンプルな画面で走りました。
今回写真は手抜きでスマホで撮りましたが画面が光って余り見えていなくて後の写真は撮れていませんでした。

7速を試してみましたが私の脚力では25km/時が限界でした。
前よりは5kmスピードが上がったのでまあ十分ですね。
しかし車に積んでの輪行ではKHSの20インチを持ってきたほうが気持ちよく走れますね。
次は電車での輪行ですがこの重さだと中々気合がいりますね。

サイクル橋まで走って引き返しました。
ログは綺麗に取れています。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

【2017/05/05 17:15】 | サイクリング トラックバック(0) |
八尾のアリオまで映画を見に行った序でに久宝寺緑地まで行ってきました。
何時もは静かな所ですがこの時期はバーベキューをやる人で満杯でした。

ポタリングと言っても手抜きの電動自転車です。

子供が多いので自転車で走り回るのも危ないので早々に東側に移動しました。
歩道橋を渡って左側にシャクヤク園が有りました。
まだほとんど蕾ですが18種類1,600株有るようで満開になれば見事でしょうね。

一部咲いていた物です。
満開の時期に又、映画を見るついでに来てみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

【2017/05/04 15:45】 | サイクリング トラックバック(0) |
明日からゴールデンウイーク後半が始まって混みそうなので今日、春日大社の萬葉植物園にフジを見に行ってきました。
予想に反して奈良駅は小学生の遠足の団体とかで大混雑でした。
まず手向山八幡宮の御朱印をいただきに行きました。

春日大社の駐車場に行く道を若草山の分岐まで行って麓を北に二月堂方面に行きました。

若草山の切れた辺りに鳥居が有りました。

百人一首にも詠まれている手向山八幡宮。
東大寺大仏殿建立の際その守護神社として建立されたようです。
御朱印の八の字が鳩になっているのは八幡神の使いとされている為のようです。

西の表門から出て東大寺に行く交差点まで戻って萬葉植物園を目指します。

春日大社参道は結構な人でしたが萬葉植物園に入る人はそれほどでも有りませんでした。

入ってすぐのフジが結構咲いていたので期待させます。

藤の園に入ってすぐに有る麝香藤が満開で良い匂いがしていました。

s13ike_201705022110376e7.jpgs14ike_20170502211038169.jpgs15ike_201705022110406d2.jpg
池のそばの藤は6,7分咲きでした。
この辺りが満開になると見事です。

もう4日ほどしたら見頃に成るようです。

最近人が多すぎてチョッと鬱陶しい春日大社。

砂ずりの藤ももうすぐ満開です。

中の禰宜道を通ってならまちまで戻りました。
この道は原生林の中を通っているので鳥の声以外静かで気持ちが良いです。
しかしすぐに道路に出てしまうのでその後のならまちまでが鬱陶しいです。

ならまちも結構混んでいたのでそうそうに戻りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

【2017/05/02 22:19】 | 散歩 トラックバック(0) |
体調の確認とTouch25のコンパス確認に大原山まで歩いてみました。

パナソニックの新しい充電式EVOLTAをエネループの充電器で充電して上手くいかなかったので「FUJITSU(富士通) 急速充電器 単3/単4両用 FCT344F-JP(FX)」を楽天でポイントを使って購入しました。
今回3時間ちょっと使ってみて目盛りが1つしか減っていなかったので大丈夫なようです。

大原山データをカシミールから転送してそのデータを選びGoでナビを開始しましたがらくらく登山道を行く道を表示しました。
そのコースでも行けますが遠回りです。
無視して鳴川谷コースを行きましたがリルートしなくてコンパスがらくらく登山道に戻る方を指して使い物になりませんでした。
今までのように現在位置から目標点がどちらの方向かを示してくれる使い方を探さないと駄目ですね。

今回は管理道まで休まずに登れました。
大分体もましになったようです。

大原山まで1時間半位でたどり着けたのでペースもほぼ戻りました。

信貴山移動のJCHさんと交信出来ました。
先週、葛城山にカタクリの花を見に行かれたと言うことでした。
私は植物園でしか見たことがないので来年挑戦したいと思います。

ぼくらの広場からの展望。
最近は霞んでいて六甲山系も見えません。

少し北に下った所の万葉植物展示園。

ミツマタが満開でした。

からたちの花も満開でした。

そのまま神津嶽コースを下って瓢箪山駅そばで用事を済ませて戻りました。

やっとトラックデータの取り出し方がわかりました。
まずスタートでログを取り、ストップでセーブし「Activity History」ホルダーにセーブされたデータを選びSave as TrackでやっとPCに繋いでGPXデータを転送できます。
前のものより大分手順が増えました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

【2017/04/30 18:07】 | 散歩 トラックバック(0) |