朝起きたら体がだるかったのでどうしようかと思いましたが明日天気が悪そうなので大原山まで行くことにしました。

s1 P
コーナンにネジを買いに行ったついでにらくらく登山道の駐車場まで乗ってきました。

s2stock.jpgs3stock.jpgs4stock.jpg 11:18
アマゾンのタイムセールで買ったポールを試してみました。
仕舞寸法が35cm程ですので電車移動に良いかと買いましたが一番短くしても私には少し長かったです。
身長170cm以上を想定しているようです。
登りはグリップの下の方を持って使えばまあ何とか使えます。
下りは丁度良かったです。
1,800円程でしたので耐久性が心配ですがストックが要るか要らないかの様な低山に行くときはじゃまにならなくて良いです。

s5nemu.jpg
今回は新しいスマホMate 9 で写真を撮ってみました。
ログも山旅ロガーで取ってバッテリーの持ちを試しました。

s6isidatami_20170708160720bd3.jpg 11:40
水車小屋跡から左の石畳の道を登ります。

s7kanrido_20170708160721a1b.jpg 11:56
管理道に着いてベンチで一休みして登り出すと体がだるくて歩くのが辛くなりました。

s8bunki_2017070816072303e.jpg 12:04
分岐を左に何時もの近道を行きます。

s9sinkanzi.jpg 12:10
神感寺前に着いた時はバテバテでした。

s10oharayama.jpg 12:21
何とか大原山到着。
少し下のベンチの有る広場で食事をしてぼくらの広場に移動。

s11bokura.jpg 12:45
霞んでいましたが六甲山系も見えていました。
土曜日なのでそこそこ人が多かったです。
旗振山の方に下って管理道を少し南に行きます。

s12kitadeai.jpg 12:59
比較的歩きやすいどんぐりの道を下りました。

s13senter.jpg 13:31
久しぶりに「らくらくセンターハウス」で一休みしました。
エアコンが効いていて一息つけました。
体調がもう一つですね。

s14tizu_20170708161835bf8.jpg
途中でログが止まっていました。
こんな事は初めてです。
多分、屋根のある休憩所で靴のひもを締め直した辺りの様です。
スマホのバッテリー残量98%から画面を消した状態でログ取り、写真撮影で78%残っていたので散歩の時はカメラもハンデイGPSも持た無くても良さそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


【2017/07/08 16:48】 | 散歩 トラックバック(0) |
昨日、イケアの前に出来た東京インテリアにまだ行っていなかったので寄ってきました。
まずビックカメラに寄ってFREETEL SIMを購入しました。
3,000円は高いなと思いますが株主優待が2,000円有ったので助かりました。

JR難波駅そばのイケアの無料送迎バス乗場に東京インテリアの無料送迎バスも来るようになっていました。
ただこちらは1時間に1本で12時台は無しです。
イケアのバスの待ち時間にメールをチェックしていたら丁度イケアの500円割引のクーポンが来ていてタイミングが良かったです。

s1tokyo.jpg
イケアで日用品を買ってから東京インテリアに冷やかしに行きました。
店名に東京が入っている割にはお客さんは入っていました。
私の様な年の人間にとって店名に東京の文字が入っているのはダサく感じます。
昔、出張で東京に行っていた頃、唯一羨ましかったのは東急ハンズが有ることでした。

s2sim.jpg
使った分だけ安心プランと言う物で100MBまで299円です。
私のようにヤフーナビで月1回使うか使わない者にとっては丁度良いですが毎日使う人にとっては高く付くかもしれません。
初めSAMURAI 極に入れてみましたが認識しませんでした。
SIMトレイの立て付けが少しおかしいなと思っていましたがこれでSAMURAI 極はご臨終ですね。

s3note6.jpg
今までカーナビとして使っていたASUS Note6は古いのでワンタッチでは使えませんがAPN追加で無事使えるようになりました。
これはLTE非対応ですがナビ程度なら問題なく使えます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2017/07/07 17:50】 | デジ物 トラックバック(0) |
体調もいまいちなので余り歩かなくて良い山を探していたら笠取山の少し北に未登の経塚山が有ったので行ってきました。

s1navi.jpg
今まで使っていたIIJmioの追加データSIMが使えなくなったのでHUAWEI Mate9をナビとして使ってみました。
ここまで2時間ほど使ってバッテリー残量が50%程になりました。
やはり画面を点けっぱなしだと減りが早いです。
このスマホは1年以上使いたいので充電しながら使いたくないのでナビ用に安いデータSIMを探さないと駄目ですね。

s2suidousisetu.jpg
笠取第4配水池そばの少し広くなった所に車を止めましたが余り大きな車は停めづらいです。

s3kuti_20170702165920538.jpg 10:52
少し登った所に登山口が有ります。

s4miti_20170702165921131.jpg
藪漕ぎを覚悟していましたが立派な道が有りました。

s5teto.jpg 11:03
一つ目の送電鉄塔の横を通ります。

s6bunki_2017070217231353d.jpg 11:05
登りはここから稜線を行きました。

s7teto2.jpg 11:15
2つ目の鉄塔が出てきたらもう一息です。

s8kyozukayama.jpgs9kyozukayama.jpg 11:18
経塚山 490m 宇治市 地形図:京都東南部 (34,57,00.135,51,34.)

UUUさん、VOGさんのプレートが健在でした。
こんなマイナーな山に登る人がいるとは思えなかったのに少し離れた所からCQ、CQの声が。
なんと山ランメンバーのALUさんが「6m AND DOWN コンテスト」に参加されていました。
早速、交信して頂いて山ラン終了。
思わぬ楽しいひと時を過ごせました。

s10kudari_20170702172319efc.jpg
下りは道なりに送電鉄塔巡視路を下りました。
広い道の峠に出てきます。
急登になりますがこちらの方が分かりやすいです。

s11tizu_201707021753182fe.jpg
道が良かったので25分位で登れましたが久しぶりなので大汗をかきました。

帰りは疲れていたので近くの笠取ICから寝屋川北ICまで高速で戻りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



【2017/07/02 18:08】 | 山登り トラックバック(0) |
パソコンで見ていたプライムビデオをテレビで見れるのは便利かなと買ってみました。

s1tvstick.jpgs2tvstick.jpg
小さな箱にぎっしり付属が入っていました。
スティックPCの簡単なものの様です。

s3tvstick.jpg
HDMI端子に差し込むだけで認識するはずですが全然認識しなくて悩みました。
3つ有る端子を順番に試してみましたが駄目でした。
延長アダプターを使ってみたり色々やっているといきなり設定画面が出てきました。
何が問題だったのか分からないので不安が残ります。
WiFiの設定が終わればアマゾンのIDは設定済みでウオッチリストも出てきます。

今はJ:COMの海外ドラマを録画して見ていますが少し古いですがプライムビデオでも十分かと思っています。
宣伝が無くて連続で見れるのは便利です。
どんどんアマゾンの術中にはまる感じですがリーズナブルな設定に好感が持てます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2017/06/29 16:43】 | デジ物 トラックバック(0) |
サブで使っていっるデスクトップPCのキーボードがいきなり使えなくなりました。
s1kyu_201706271430006b1.jpg
Bluetoothなので電池を変えてみましたが駄目でした。
ブルートゥースアダプターが悪くなったのかもしれません。

s2sin_201706271430024bc.jpg
やっぱりデスクトップPCには有線の方が間違いないかとアマゾンで安いものを探しました。
エレコム 有線ミニキーボード 静音タイプ メンブレン式 ブラック TK-FCM077PBK 1,208円の安いものにしました。
ミニキーボードになっていますがごくオーソドックスなキーの大きさです。
サブ機ですので立上げの時とたまに検索で使うぐらいなのでこれで十分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


【2017/06/27 14:55】 | デジ物 トラックバック(0) |