FC2ブログ
「OSAKA光のルネサンス中之島エリアに初めて行って来ました。
s1nakanosima.jpg
天満橋からぶらぶら歩いて行きました。
会場内は夕方から一方通行になるようです。

s2touyotozi.jpg
3時頃着いたので東洋陶磁美術館で時間つぶししました。
伝世の名品と言う企画展をやっていましたがほぼ常設展です。
「油滴天目茶碗」は何時見てもすばらしいです。

s3kokaido.jpg
前が中央公会堂ですので時間調整に最適です。
5時前には大分人も増えて来ましたが平日ですのでそんなに混んでいません。
5時から中央公会堂に様々な模様やデザインが映しだされましたがこの時間では迫力不足でした。

s4tento.jpg
東会場に移動します。

s6fune.jpgs5fune.jpg
川には5隻ほど綺麗に飾られたボートも出ていました。

s7higasi.jpgs8higasi.jpg
東会場の様子。
この頃には手袋を忘れたせいで手が冷え切って寒さがこたえてきました。
川筋ですので防寒対策はしっかりした方が楽しめます。

s9hasi.jpg
橋も綺麗にライトアップされています。

s10naka.jpg
帰り道の方が綺麗に見えます。

s11modori.jpg
中央公会堂の方に戻ってきました。

s12syo.jpg中央公会堂の動画
6時頃になると3Dマッピング演出も綺麗に見られます。
これは一見の価値が有ります。
御堂筋を歩いて難波まで戻る積もりでしたが余りにも寒かったので地下鉄に逃げ込みました。
PENTAX Qで初めて夜景を撮りましたがまずまず撮れていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

【2012/12/20 12:10】 | PENTAX Q トラックバック(0) |
前に市販のインナーバックも買って見ましたがPENTAX Qには大きすぎました。

s1kesu.jpg
PENTAX Q用インナーバックが一応完成しました。
材料はニトリに買い物に行ったついでに買っておいたiPad用ケース?です。(バーゲン品で100円以下でした)
作りは雑ですがインナーバックなので良いかと思います。
左右にレンズケースも付けました。

s2kesu.jpg
モンベルのカメラバッグ(M)にぴったりです。
これで出し入れがスムーズになりそうです。

今年は沢山のご訪問有難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/31 20:38】 | PENTAX Q トラックバック(0) |
トダ精光 DIGITAL KING PETAX Q pentax q 専用 フィッシュアイ&マクロレンズ PQ-405のマクロ側で撮って見ました。
s1macro.jpgs2macro_20111214153739.jpgs3macro.jpg
ここまで寄らないとピントが合いません。
01レンズに付けた場合、部分拡大写真しか撮れません。
02ズームレンズに付けて又試してみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

【2011/12/14 15:51】 | PENTAX Q トラックバック(0) |
トダ精光 DIGITAL KING PETAX Q pentax q 専用 フィッシュアイ&マクロレンズ PQ-405を試しに「ほしだ園地」まで行ってきました。
s1pq405.jpg
01レンズに付けるコンバージョンレンズです。
専用ですので違和感は無く丁度02ズームレンズと同じ位の長さになります。

s2macro.jpg
先の部分を外すとマクロレンズになります。
マクロレンズと言ってもピントの合う所が対象物に思いっきり寄った位置しか無いので全体を撮るのは無理です。

s3p.jpg
今回は磐船神社側の駐車スペースに止めました。ここは無料です。

s4iwafune.jpg
北に少し行くと磐船神社です。
このコンバージョンレンズは中央のみしかピントが合いません。
アスベクト比を16:9で撮って左右をトリミングするようにした方が良いようです。

s5kuti_20111207164844.jpg
磐船神社から少し北に行くと「ほしだ園地」の入口が有りました。

s6annai_20111207165111.jpg
案内が有ります。

s8wc.jpg
初めの舗装路は急登ですが地道になれば楽になります。
広い管理道を登っていくと「やまびこ広場」と言う所に出ます。
ここにはトイレも有り展望台もすぐそこです。

s9turibasi.jpg
紅葉の盛期はすぎたようです。

s10turibasi01.jpg
同じ場所から01レンズでも撮って見ました。

s11hosida.jpg
「星のブランコ」(つり橋)に行く途中にJR星田駅まで3.5kmの案内が有りました。

s12turibasi.jpgs13turibasi.jpgs14turibasi.jpg
紅葉に囲まれたつり橋ですので絵になります。

s15kuraimingu.jpg
今日はクライミングウォールに登っている人がいました。
私もやってみたい気は有りますが腕の力が無いので無理ですね。

s16annaisyo.jpg
その前には立派な案内所が有ります。

s17tonneru.jpg
帰りに気づきましたが駐車場の側に川のトンネルが有りました。面白いですね。

s18tizu.jpg
カメラの写真を撮るために持っていったEX-H20Gのログデータですので大分ずれていますが大まかには分かります。

フィッシュアイといっても効果は弱いですね。
ただ03レンズと違ってAFが利くので歩留まりは良いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

【2011/12/07 17:39】 | PENTAX Q トラックバック(0) |
価格comのPENTAX Qクチコミでワイコンの書き込みをみて良さそうなので買って見ました。
リコーのGW-2という物で写真では付けていませんがラバーフードも付いています。
s1gw2.jpg
40.5→43mmステップアップリングをかいして01の47mmレンズに付けて35mmになります。
s2 47
ワイコン無しの物。

s3 47+gw2
ワイコンを付けるとこの程度広く撮れます。
使いやすい画角になりますが予想外に重くて(約135g)かさ張るので常用するのは?です。

s4suisai.jpg
心合寺山古墳をデジタルフィルター水彩画で撮って見ました

s5pos.jpg
デジタルフィルターのポスタリゼーション。

s6koyo_20111118220156.jpg
生駒山系も少し紅葉してきました。
動画
動画も色んな効果を掛けて撮れます。これはスマートエフェクトの極彩で撮った動画です。
最後は明るさの変化について行けていないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2011/11/18 22:22】 | PENTAX Q トラックバック(0) |