摂津峡そばの三好山、登ったつもりになっていましたがまだでしたので行ってきました。

s1takatuki.jpg
初めてJR高槻駅に降りましたが結構大きな駅でした。
北口の高槻市営バスで塚脇まで移動です。

s2akutagawa.jpgs3annai_201704162013201d0.jpg 10:18
塚脇バス停に三好山(芥川山城跡)の案内が有って助かりました。
eTrex Touch 25に山頂データを入れていたのが消えてしまっていました。
最悪持参の地図に緯度経度は控えてあるのでなんとか成ると思いますが面倒です。

s4anni.jpg 10:28
真新しい案内が有りました。

s5anni.jpgs6anni.jpg
案内がしっかりしているので迷うことは無いと思います。

s7isigaki_20170416203845fc1.jpg
石垣が有りましたが城跡かどうかはわかりません。

s8miharasi.jpg 10:52
山頂そばからは高槻市内が見渡せます。

s10miyosiyama.jpgs11miyosiyama.jpgs9fukugenzu.jpg 10:55
三好山 180m 高槻市 地形図:高槻 (34,52,52.135,35,18.)

復元図が展示してあります。

二上山雌岳移動のJCHさん、あとWPNさんと交信出来ました。
低山の割に59でクリアに聞こえました。

s12miyosiyama.jpg
低山ですが見晴らしは良かったです。
私有地内の山ですのですぐ下に畑が有りました。

s13otedo.jpg 11:47
下りは大手道を下りました。
こちらは余り歩く人が少ないようで少し荒れています。

s14netto.jpg 11:53
最後は獣避けネットを開けて出ます。

s15settukyo.jpgs16settukyo.jpg 12:19
近くなので摂津峡に寄りました。
昔来た時とはまるで変わっていました。

s17settukyo.jpgs18settukyo.jpg
大分上流まで行くと渓谷らしくなってきます。

s20sirataki.jpgs19sirataki.jpg 12;46
ここから山手を戻りましたが思いの外階段がきつくてバテました。

s21tutuzi.jpg
つつじが結構咲いていました。

s22miyosiyama.jpg 13:07
展望台から三好山が少し下に見えました。

s23bas.jpg 13:34
なんとかバス停に到着。
ここは1時間に2本しか有りませんが700mほど高槻よりのバス停からは結構本数が有るようです。

s24tizu_20170416215841737.jpg
摂津峡に行く時に歩きやすい農道が有ったので行ってみたら最後に橋がなくて余計な歩きをしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



【2017/04/16 22:26】 | 山登り トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック