先月、伏見桃山城に行った時に京都1周トレールの地図に行ったことのない大岩山を見つけました。
多分昔、ゴルフ場の中でしたので諦めて忘れていたようです。

s1tanbabasi.jpg
近鉄丹波橋駅東口から出発です。

s2fusimizyo.jpg
最近来ているので簡単に伏見桃山城到着。
京都1周トレールの案内にそって進みます。

s3trail.jpg
公園内は綺麗に整備されています。

s4hyotyu.jpg
分岐には案内が有るのでわかりやすいです。

s5fukakusa.jpgs6tikurin.jpg
途中から深草トレールと重なります。
ここから竹林の中の道になります。

s7tenbosyo.jpg
大岩山展望所に到着。

s8tv.jpgs9stop.jpg
後ろのテレビ塔に行ける道がないかちょっと探して見ましたがゴルフ場が閉鎖されていて行く道が有りませんでした。
この扉の所で山頂までGPS読みで159mほどでしたがもう私が生きているうちには入れそうもないので展望所を仮の山頂としました。

s10tenbosyo.jpg
大岩山 182m 京都市伏見区 地形図:京都東南部 (34,57,07.135,47,39.)

交野市旗振山移動のGVHさんにお声がけして山ラン終了。
WPNさん、JCHさんとも交信出来て楽しいひと時をすごせました。

s11tenbosyo.jpgs12tenbosyo.jpg
ここから見ると伏見桃山城も本物に見えます。

s13kakinohazusi.jpg
運良く丹波橋駅に柿の葉寿司の売店が有ったので鯖3つとさけ2つを買ってきました。
近鉄の駅には柿の葉寿司の売店が増えました。

s14oiwazinzya.jpgs15oiwazinzya.jpg
下りは大岩神社の方から伏見大社をめざします。

s16oiwazinzya.jpg
参道入口辺りに仏教関係のレリーフの有る変わった鳥居が有りました。

s17siragiku.jpg
名神高速道をくぐって白菊の滝をめざします。

s18oiwaookami.jpgs19oiwaookami.jpgs20oiwaookami.jpg
白菊の滝に着きましたが滝が見つかりませんでした。

s21annai_201703122313395c7.jpg
白菊の滝から一の峯方面に階段道を登ったらここで参道に合流しました。

s22inariyama.jpg
稲荷山(一の峯)はすごい人で歩くのも大変でした。

s23torii_201703122313420f2.jpg
せっかくなので鳥居をパチリ。

s24inaritaisya.jpg
本殿から京阪伏見稲荷駅までもすごい人で歩くのが大変でした。
最近、人気がありすぎですね。

s25tizu_20170312231345a2c.jpg
低山ですが後半階段が多くて疲れました。
GPS読みで10、8kmほどでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




【2017/03/12 23:30】 | 山登り トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック