FC2ブログ
今までメインのデスクトップPCは小さなUSBスピーカーを使っていましたが使うことが多くなったのでもう少しマシなものにする事にしました。
Amazonのプライム・ビデオとミュージックが始まったのでメインのデスクトップPCでも使えるようにするためです。
s0USB.jpg
使い始めた時はこれで十分かと思いましたがサブのPCのスピーカーを変えてからはめったに使わなくなりました。

s1BOOK.jpgs2GAIDO.jpg
ボックスは「スピーカー工作の基本&実例集2015年版 (ONTOMO MOOK) ムック」にしました。
これは10cmのスピーカーを使うものとしては小さかったので選びました。
一応本ですので組み立て方も説明されています。
アマゾンになかったので楽天で購入しました。
側板の1枚に付ける位置がエンボスしていますのでわかりやすいです。
パーツも一式入っています。
s3P1000K.jpg
スピーカーはアマゾンで「FOSTEX 10cmフルレンジユニット P1000K」と言うのにしました。

s4KUMITATE.jpg
まず半面すべて接着します。

s5HAISEN.jpg
この状態で配線を済ませておきます。

s6KANSEI_20151202161538bb3.jpg
私は早く作るためにセメダインの木工用速乾の物を使いました。
組み立てているあいだに取りためた映画を3本見てしまいました。
乾燥の待ち時間もありますがやはり字幕版を見ながらでは捗りませんね。

s7KANSEI_20151202161539e06.jpg
今日ペーパー掛けとスピーカーの取り付けをして一応完成です。
色を塗るかシートを貼り付けた方が見栄えが良いですがこのままの方が手作り感が有って面白いので当分このまま使います。

s8LEPE.jpgs9LEPY.jpg
スピーカーだけでは使えないので安いアンプをアマゾンで購入しました。
「新モデル Lepy LP-2024A+(ブラック) デジタルアンプ+ACアダプタ12V5A LP-2020A 後続機」というので3,350円と格安です。
12Vですので車でも使えるかもしれません。

s10SET.jpg
小さいと言ってもモニターに隠れてしまいます。
置き方はまた考えないとだめですね。
音はエイジングが済まないと分かりませんが2時間ほど聞いた感じではPCで使うのには十分良い音が出ています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




【2015/12/02 16:50】 | デジ物 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック