西宮駅は神戸に行く時の通過点で余り降りた記憶が有りません。
まず阪神西宮駅そばの「開門神事福男選び」で有名な西宮神社に行きました。
駅の西から南に行けばすぐでした。

s1nisinomiya.jpgs2nisinomiya.jpg
結構広い境内です。

s3nisinomiya.jpg
ちょっと変わった色の鳥居です。

s4nisinomiya.jpgs5nisinomiya.jpg
立派な本殿です。

s6nisinomiya.jpg
ここの太鼓橋は通れません。

s7nisinomiya.jpg
庭の池には大きな鯉がたくさん泳いでいます。

s8nisinomiya.jpgs8nisinomiya_20170930213420daa.jpgs9nisinomiya.jpg
今回家を出てから御朱印帳を忘れたのを思い出しましたが今使っている大阪、神戸用が残り2ページでしたのでここで購入しました。種類がこれだけでしたが色が良くてよかったです。

s10hirota.jpg
次に廣田神社に行きました。
GoogleMapで30分ほどになっていましたが足がだるくて遠く感じました。
参道に着いてから神社が見えるまで大分有りました。

s11hirota.jpg
参道の突き当たったところを左に曲がったらやっと神社の境内です。

s13hirota.jpgs14hirota.jpg
こちらも雰囲気が良かったです。
廣田神社 (西宮) - Spherical Image - RICOH THETA



s15hirota.jpg
神社名ではなく祀られている神様の名でした。

s16syukugawa.jpgs17syukugawa.jpg
帰りに三宮によるつもりでしたが余り歩けそうもなかったので夙川に沿って戻ることにしました。
木陰にベンチも有って少し休憩もできました。

s18hankyu.jpg
途中に阪急、JRの駅も有りますが乗り換えが面倒なのでパス。

s19hansin.jpg
阪神香櫨園駅から戻りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


【2017/09/30 22:55】 | 散歩 トラックバック(0) |