FC2ブログ
娘のワンディ車検に付き合った時にプラグの交換が1万円程したので私が取り替えてやると安請け合いしました。
いざやってみると昔の車と違ってプラグキャップのカバーを外すのにエアークリナーをある程度外さないと駄目でした。
ネジ止めされたプラグキャップを外してみると10cmを越えていました。

s1soketto.jpg
右のプラグ外しでは穴に入り込んでしまって回せませんでした。
急遽、ホームセンターに長い目の物を探しに行きましたが同じようなサイズの物しか有りませんでした。
左のディープソケット(B4L-16W)が何とか使えそうなので買ってきました。

s2soketto.jpg
ラチェットの差込角12.7mmに付けて何とか交換できました。

昔はプラグの清掃、交換は自分でやっていましたが最近の車は素人がいじるにはハードルが高くなっています。
バイクはまだ最近までプラグ交換をした記憶が有りますが車は30年以上やったことが無かったです。
プラグが900円X3,ソケットが1,500円でしたので値段的には安く済みました。
又やるかといったらうーんですがもう年齢的に次は無さそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2016/12/28 18:10】 | 未分類 トラックバック(0) |