20インチ買い物自転車のハンドル位置が変更できないので今まっでそのまま乗っていましたがこの間のお尻の痛さはシートを変えただけでは解決しそうもないのでハンドルポストを変更しようと思いました。
折りたたみハンドルポストは余り種類が見つからないし上手く合うかもわからないので悩んでいたらハンドルポストをカットして対応したと言うのを見つけたので試してみることにしました。

s2cut_20150330204105409.jpgs3cut_201503302041076d9.jpg
カットしてから普通のステムではサイズが合わないことに気がつくお粗末。
ウエムラサイクルパーツに行っても置いていなくてどうしようか悩んでいる時にふとアンテナを作る時、ワンサイズ細いポールで繋いでいたのを思い出しました。

s5bum.jpg
丁度、昔作った50Mhz3エレデルタループのブームが28mmで使えることがわかりました。

s6utikomi.jpg
古いものなので磨いてはめ込みましたがゴムハンマーで打ち込まないと入らないほどピッタリでした。
13cmほど打ち込んでいるのでまず大丈夫だと思いますが1箇所ネジ止めすることにしました。

s7sutem.jpgs8nezi.jpg
なんとかカタチになりました。
このステムはKHSの外したものを流用出来ました。

s9cup.jpg
キャップを付けようとしたら下のアダプターが大きくて入りませんでした。
ヤスリで削って何とか押し込みました。

s10gurip.jpg
グリップシフトなので右側が短いものです。
これも意外に少なくてアマゾンで見つけました。

s11gurip.jpg
グリップは意外に簡単に水だけで入りました。
そのうちアウターとワイヤーも短くする序に取り替えたほうが良さそうです。

s13hikaku.jpg
比較です。
そんなに低くしていないので首が疲れることも有りません。

s13kansei.jpg
この自転車にこのかごは大きすぎますね。
ハンドルが下がったせいでかごの重心も下がって止めた時の安定が良くなりました。
病み上がりなので2kmほど試し乗りしましたが手の方にも少し体重が乗るようになって簡単に立ち漕ぎも出来るのでお尻には優しくなりました。
体調が戻れば免許証の更新に乗って行こうと思います。

今回の改造は強度的に問題が出る可能性も有りますので乗る前の点検はやっていかないとダメですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


【2015/03/30 20:02】 | 自転車 トラックバック(0) |