前回チェーンクリーナーでは効果が少なそうなので専用器具を購入しました。

s1park tool
PARK TOOLチェーンギャングCG-22 YDー1295と言う物で器具と洗浄液、ブラシが付いています。
取説は英語のみで読めませんがイラストが有るので何とかなりました。
アマゾンで4,345円、ちょっと高い気もしますが評判がよさそうなのでこれにしました。

s2park tool
下からチェーンにセットして上から蓋をして止めます。
上の穴から洗浄液をラインの所まで入れて取っ手をしっかり持ってペダルを後に回します。

s3nukege.jpg
ブラシの抜け毛が結構出ます。
使う前に引っ張ってみて抜けやすそうな毛を取っておいた方が良いようです。

s4nukege.jpg
洗浄液が真っ黒になっていて汚れが取れているのが確認できます。

s5mae.jpgs6go.jpg
左が洗浄前、右が洗浄後拭き取りチェーオイルを付けて軽く拭いた状態です。
長い間手入れをしていないので余り綺麗になったように見えませんが動きはスムーズになりました。

s7mae.jpgs8go.jpg
序でなのでもう1台も洗浄してみました。
こちらは大分見た目も綺麗になっています。

半年に一回位使い続ければもう少し綺麗になりそうです。
チェーンクリーナーの様に飛び散らないので手軽に使えそうです。
無精者には良い道具だと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/30 20:41】 | サイクリング トラックバック(0) |