FC2ブログ
春の気配がしたので久しぶりに鶴見緑地までポタリングしてきました。

s1kankoku.jpg
花博当時の様によく整備されている韓国館。
今日はたくさんの人が水彩画を描かれていました。
私もやってみたいと思っていますが他のことに気がちって中々始めれれません。

s2syowasinzan.jpg
鶴見新山からの眺望。

s3onibasu.jpg
咲くやこの花館に入った時にちょうど13時の館内案内の時間でしたので付いて回りました。
オニバスの花が珍しく咲いていました。
説明によるとオニバスの花は夜しか咲かないので珍しいと言う事でした。

s4massonia.jpg
今まで見た事の無い変わった花が有りました。

s5taigaokiddo.jpgs5taigaokiddo_20120224210057.jpg
タイガーオーキッドと言う世界で一番大きな蘭。
ここで咲いたのは8年ぶりと言う事でした。

s6gyanbotikaba_20120224212101.jpgs6gyanbotikaba.jpg
幹に出来るぶどうの様な実。味もぶどう味だそうです。

s7hana.jpg
名前を忘れましたがパフの様な綺麗な花も満開でした。

s8syaboten.jpg
小さいシャボテンに大きな花。可愛いですね。

s9kumagaisou.jpg
高山植物のゾーンにクマガイソウが満開でした。

s10tyurippu.jpg
同じゾーンにチューリップの原種が咲いていましたが教えて貰わないとわかりませんね。
今回は説明を聞きながら回って色々勉強になりました。

s11ran.jpgs12koburaokiddo.jpg
終わってから好きな蘭のコーナーをもう1度見直しました。
いつ行っても新しい物が見れます。(私が忘れているだけかもかもしれませんが)

帰りにブロッサムのモンベルに寄った時に去年藪漕ぎで無くした春先に着るジャケットが安く売っていたので買って帰りました。
1つのブランドで揃えるのは余り好きでは有りませんがモンベルのXSがジャストサイズでついつい買ってしまいます。

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

FC2blog テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

【2012/02/24 22:47】 | サイクリング トラックバック(0) |