寒さに負けて家で過ごすつもりでしたが天気も持ちそうなので生駒ケーブルカーに初乗りしてきました。
家を11時15分位に出ましたので先に生駒まで行ってケーブルカーに乗ることにしました。

s1keiburu.jpg
子供の喜びそうなねこデザインです。
生駒山頂まで350円は良心的な料金です。
このケーブルカーは宝山寺までで山頂には乗り換えなくてはならないのを初めて知りました。

s2keiburu.jpg
ねこの目からの景色が新鮮です。

s3keiburu.jpg
宝山寺駅からのケーブルカーはオルガンをモチーフした飾り付けでした。
私の乗ってきたケーブルカーは乗り継ぎ時間が合っていなくて25分程待たされました。
本数が少ないので調べてから行かれた方が時間のロスが少ないです。
途中下車出来ますので宝山寺を見学して山頂に行くのも良いかなと思いました。

s4tonneru.jpg
宝山寺駅を出るとすぐにトンネルに入りますので少しの間景色が見れません。

s5eki.jpg
やっと山頂駅に到着。急に思い立って出てきたので1時間45分程掛かりました。
今は遊園地が休みですので静かなものです。

s6santyo.jpg
電車の線路の中に有る生駒山頂の三角点。

s7tenbo_20120128213448.jpg
曇っていて眺望はイマイチです。
寒かったので食事をしてサッサと移動です。

s8annai.jpg
駐車場の前のハイキングコースを下ります。(あじさい園行き)
あじさい園から縦走時を行き慈光寺の案内で地道に入り暗峠を目指します。

s9zikozi.jpg
暗峠の少し西側に出てきます。

s10kuragari.jpg
奈良側からパチリ。
左の茶店の横から僕らの広場を目指します。

s11hiroba.jpg
僕らの広場からの眺望は今日もイマイチです。

s12donguri.jpg
つつじ園の下のどんぐりの道を下りました、

s13tizu_20120128214857.jpg
生駒山頂から殆ど下りですが2時間弱掛かりました。距離は9km程でした。
往復すると結構有りますね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

【2012/01/28 21:54】 | 散歩 トラックバック(0) |