昨日、新しく50Mhzダイポールアンテナを作りましたので散歩をかねて十三峠へ試しに行ってきました。

s1hanaokayama.jpg
久しぶりに近くの花岡山に東側から登ってみました。
途中まで下草が刈られていてこの時期なら簡単に登れます。
と言っても山ランメンバー以外わざわざ登る人はいないでしょう。
十三峠経由、高安山、信貴山を絡めて登るのが良いですね。

s2bass.jpg
大阪経済法科大学の中の道路を行くとバス停が有ります。
バスは山本駅、瓢箪山駅から出ていたと思います。
花岡山に行くにはここが一番近いです。

s3kodatikita.jpg
十三峠行きの道路を少し登って、神立北の三叉路を軽トラックの出てきている道に曲がります。

s4tyayatuzi.jpg
何時もの神立茶屋辻から十三峠目指して登ります。
大汗をかいて水呑地蔵到着。

s5pano_20110129222605.jpg
この時期は中々六甲山系がすっきり見える事が少ないです。

s6zyusan.jpg
十三峠前の広場で食事にしました。

s8ant.jpg
新しいダイボールと言っても昔作ったAWXアンテナのエレメントと汎用バランを組み合わせた物です。
エレメントの留めがイマイチでへの字になっています。
リグは久しぶりのピコ6+エネループ10本で軽量化を図りました。
出ている局が無かったのでダメモトでCQを出すと6、7回で神戸市長田区からお声がけ頂きました。
59+と言う事でしたので相手がいればこの組み合わせでも交信出来そうです。

s8ant_20110129230835.jpg
ロッドアンテナは1m強、コの字アルミ棒は40cm位です。
ロッドアンテナを10cmほど縮めて使っていますので、アルミ棒をもう少し短くして、バランにセットして使い勝手、携帯性を良くしたと思います。

s9okowa.jpg
久しぶりのアルファ米は前に気に入ったおこわにしましたが味は普通でした。
前回は不味いアルファ米を食べつづけた後だったので美味しく感じたのでしょう。
風通しの良い場所でしたので、歩き始めると寒さで体が固まっていて少しの間歩きづらかったです。

s10kane.jpg
鐘の鳴る丘まで来ると後はほとんど下るだけですのでほっとします。

s11rokumanzidani.jpg
六万寺谷を下ります。

s12kuti.jpg
らくらく登山道駐車場と往生院の中間点ぐらいに出てきます。

s13tizu.jpg
このコースは年に2、3回ぐらいしか歩きません。
普通は今回下ったコースを登って北の方に行くことが多いです。
花が多いのと下るコースのバリエーションが多いからです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/29 21:36】 | 散歩 トラックバック(0) |