FC2ブログ
宝塚市の樫ヶ峰、社家郷山に行ってきました。
阪急梅田から西宮北口乗り換え、宝塚行きで逆瀬川下車。
s1sakasegawa.jpg
エデンの園行きで終点まで行きます。
ほとんど1時間に20分と50分の2本しか有りません。

s2edennosono.jpg
エデンの園駅から道なりに登って行きます。

s3kuti.jpg
少し行った所の小さな橋を渡って車通行禁止の看板の横が登山道の始まりです。
左に今日登る山を見ながらしっかりした道を行きます。
だらだら登っているので足慣らしに丁度良いです。

s4kendo82.jpg
県道82号線に出ますので道路を左に行きます。

s5kuti.jpg
左に樫ヶ峰への案内が有ります。
今回唯一の急騰ですが距離はしれています。

s6kogasamine.jpg
登りきった所に小笠峰と言うのが有りますが山ラン無効です。

s7syakegoyama.jpg
少し行くと社家郷山(489m)宝塚市、地形図:宝塚 到着。
  (34,47,19.135,18,19.)
CQを出すとWPNさん、JFFさんからお声がけ頂いて山ラン終了。
何時も有難う御座います。
s8kwd.jpg
KWDさんのプレートが健在でした。

s9kabuto.jpg
樫ヶ峰が見え出した辺りで少し展望が開けました。
甲山が良く見えます。

s12syakegoyama.jpg
樫ヶ峰手前に社家郷山の石柱が有りました。この尾根自体の名前が社家郷山?。

s10kasigamine.jpg
石柱から少し下った所に樫ヶ峰(457m)宝塚市、地形図:宝塚 の山名板が有りました。
  (34,47,20.135,18,47.)
千頭岳移動のSGVさんとWPNさんが交信されていたのでブレイクを入れてラウンドQSO出来ました。
その後西宮市北山展望台移動のALUさんとも交信出来ました。
山ランメンバー3局、WPNさんとも交信できて楽しい山行になりました。
s11jff kwd
JFFさん、KWDさんのプレートが健在でした。

s13pano.jpg
樫ヶ峰から少し下った所からの眺望です。
少しの間、楽しめます。

s14kuti.jpg
下りは階段が結構有り疲れます。
この看板の所で道路に出ます。
道路を少し行くと左の河川沿いの公園の中を歩けます。

s15nisikomae.jpg
宝塚西高校前駅まで歩くと1時間に4便有りますので便利です。

s16tizu.jpg
道もしっかりしていてお手軽に2山ゲット出来る良いコースです。
北の方に3山有りますのでエデンの園から阪急宝塚駅まで又、歩いて見たいと思います。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/19 00:10】 | 山登り トラックバック(0) |


トラちゃん
そうですね、繋がりにくいのは確かですが、明石海峡方面に開けているので、四国の局と結構繋がりますよ(^-^)

まあ、最悪はトラック局にブレイクを入れて終了です。


nori47
久しぶりの交信楽しかったです。
丹生山には行ったと思いますが裏六甲は大分残っています。(無線の飛びが悪そうで足が遠のいています)



トラちゃん
六甲山にはまだまだ楽しい道がありますよ。
裏六甲の丹生山系の縦走も味わい深いです。

千頭岳から繋がってとても嬉しかったです。
メンバー同士、山頂間で交信できる事が一番楽しくウキウキしますね。(^-^)
ありがとうございました。

この日の昼食は、マルタイ棒ラーメンに白菜たっぷりの野菜ラーメンでした。

コメントを閉じる▲