FC2ブログ
最近、前輪のブレが大きくなってきてブレーキシューに部分的に当たるようになってきていました。
気になるのでMINOURA TRUE-PRO COMBOというリム振れ取り台を買って調節にトライしてみました。
1furetori.jpg
まずセンターゲージでセンター合せをしましたが、片面で合して念のため反対面でも確認すると
2mm程ずれました。
2tyosei.jpg
アマゾンのレビューでも書いてありましたが精度はこの値段ではこの程度なのでしょう。
ゲージを何回か裏返しながらずれが最小になる所で折り合いをつけました。
3set.jpg
今回は面倒なのでタイヤを付けたまま調整しました。
重たいのでそうっと回さないとぶれます。
左右に2mm位づつぶれがでていました。
振れ取り台自体がそんなに正確ではないので1mm位のぶれは残っていると思いますが自転車に取り付けてみた所
ブレーキシューに当たらなくなったのでOKでしょう。
試しに第2京阪道の自転車道まで走ってみました。
4dai2.jpg
ほとんど外環状の歩道を走っていきましたが野崎の手前から田園都市線の横を走って新旧170号線の間に到着しました。ここから右に寝屋川方面に走りましたがいきなりの登りです。
5dai2.jpg
この辺りまで登ったところで右膝がいたみだしたので鶴見緑地に行くことにしました。
5suiren.jpg
植物園の前の池にたくさんすいれんが咲いていました。
6suiren.jpg7suiren.jpg
毎度のすいれんです。右の物は初めて見ました。

8kouzan.jpg
この花も初めてです。
9hasu_20100624190326.jpg
蓮展を7月25日までやっています。蓮は朝だけ咲くそうで1時ごろ行ったので余り見れませんでした。
帰りは右足には余り力をいれないで漕ぎましたが最後のほうは15kmぐらいしかスピードが出せなくて
時間がかかりました。
山歩きよりも自転車の方が膝の負担が大きいようです。

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/24 19:23】 | サイクリング トラックバック(0) |