昨日、平城遷都1300年祭のメイン会場、平城京跡に行ってきました。
下調も無しで近鉄西大寺駅の北口から出て会場北口に向かいました。
整理券を貰わないと入れない平城京資料館が朱雀門の横に出来ていましたので急いで北の端から南の端まで移動しました。歩くと結構有ります。
1siryoukan.jpg
この道を渡る手前で整理券を配っています。私は9時半に貰って11時20分の分でした。

2kintetu.jpg
朱雀門から大極殿を望むと近鉄電車が邪魔です。鉄道マニアにとっては良いロケーションですね。

3daigokuden.jpg
大極殿の前の広場上空で久しぶりにひばりのボバリングを見ました。

4daigokuden.jpg
中々立派です。貸し出される天平衣装を着た人もちらほら見掛けます。

5daigokuden.jpg
何年かすれば色も落ち着いて良くなるでしょう。

6takamikura.jpg
天皇の玉座「高御座」

7suzakumon.jpg
大極殿から朱雀門を望む。

8daigokuden.jpg
今見ても立派な建物ですので昔の人は畏怖の念さえ覚えたでしょうね。

9mahoroba.jpg
まほろばステージではミュージカル仕立の天平劇をやっていました。

10kentou.jpg
時間になったので平城宮歴史館に戻ってきました。遣唐使船は結構大きなものです。
映像による簡単な歴史紹介が主なものです。
最後の平城京VRシアターはCQによるバーチャルリアリティ平城京をマルチスクリーンで見せてくれます。

11toin.jpg
初めて東院庭園に入ってみました。こう言う所で貴族が和歌を詠んで楽しんだのでしょう。

12ayame.jpg
私は菖蒲と燕子花の違いはわかりませんがもう綺麗に咲いていました。
ブラブラ奈良駅まで歩くつもりでしたが、先日の山登りの疲れもでて新大宮駅から帰りました。

FC2blog テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/27 18:24】 | 観光 トラックバック(0) |