膝の調子ももう一つと言うことでサイクリングを兼ねて乙女山(乙女山古墳)に行ってきました。
前回JR八尾から行きましたが今回は志紀にしました。こちらの方が時間的に早く着きました。
法隆寺の駅から東に走れば直ぐに自転車道に着きます。
途中から馬見丘陵公園内に有る乙女山古墳に寄り道。
1otomeyama.jpg
乙女山古墳西側。少し前なら紅葉が綺麗だったでしょう。
2kuti_20091219204100.jpg
南側に道が有りました。落葉がいっぱいでスニーカーでは滑って登りにくかったです。
CQを出すと金剛山からお声がけ頂きました。山頂はもう雪が積もっていると言うことでした。
下りは注意をしていましたがやっぱり滑って尻餅をついてしまいました。
3araki.jpg
次に荒木山(荒木山御陵)に行きましたが立ち入り禁止の看板が出ていましたので諦めました。
4annai_20091219211501.jpg
自転車道に有った案内板。
この辺りは川の土手の下に道が有りますので風が当たらなくて良いのですが景色が楽しめません。
最後まで走ると石舞台まで行けるようですが、今回は寒すぎるので近鉄松塚から電車に乗りました。
5tizu.jpg
サイクリングとしてはちょっと距離が短かすぎますが、低山を1つゲット出来たので満足です。

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/19 21:27】 | サイクリング トラックバック(0) |