FC2ブログ
最近、古いマウンテンバイクに前籠を付けて乗っていましたが、町中では中々乗りやすい事に気ずきました。
ただタイヤが太すぎて重たいのとサイズが少し大きくて乗りにくかったのでクロスバイクを探していました。
5日、梅田のヨドバシカメラに行った時条件に合った出物を見つけて買ってしまいました。
条件はフロントサス付き、タイヤは太からず細からず、停ったときに両足を着いてトップチューブが食い込まない事、見た目がそこそこ、値引きが多いことなどでした。
サイズ的には少し不満も残りましたがおおむね気に入りました。
CR7300.jpg
UNIVEGAと言う私は聞いた事もないメーカーでしたので店員に聞きましたが京都のメーカーが輸入している物
だと言われました。後で説明書を見ると釣具のダイワが輸入販売をしていると言うことでした。
型番はCR7300でタイヤは700Cの太いめの物が付いています。
ポイントでセンタースタンドと帰りは暗くなるのでフラッシングライトを購入しました。
ライトは今日使ったら普通夜は乗らないので最近、自転車通勤を始めた娘にプレゼントする積もりです。
梅田から家まではそこそこ有りますが流石に700C軽快に走れました。
しかし途中で何か左腕がキツイなと思ったらハンドルが少し歪んで付けて有りました。
ブレーキも片効きの様な異音がしました。

今日は自転車のチェックをしましたがブレーキは左右のゴムの高さが違っていたり、片効きになっていたり、フロントは遊びが多すぎました。これはリムのブレが有ってそれをごまかすのにやったのかも知れません。
せめてブレーキ位はちゃんと調整して販売しないと危ないと感じました。
それとフロントタイヤの向きが反対に付けられていました。タイヤを左右入れ替えてブレーキアームを締め付け直したら遊びを減らしても何とかブレーキシューとリムが当たらなくなりました。
自分で調整をするのが面倒だと思う人はやはり自転車屋で購入した方が安全です。
bell.jpg
日本橋で安く売っていたコンパス付きのベルを付けてみました。矢印が南向きに付けて有るのでちょっと見にくいです。(コンパスは普通矢印の方が北)それで安く売っているのでしょう。
後マウンテンバイクに付けていた安物のサイクルコンピュータも取りつけました。
前籠は少しサイクリングに使ってから付けたいと思います。

これでますます20インチDAHONの折り畳み自転車の出番が無くなりそうです。

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/06 19:00】 | サイクリング トラックバック(0) |