kokyu.jpg
改修後故宮に行ってなかったので30日地下鉄で行ってきました。
アパートからぶらぶら歩いてオリンピック会場の公園の中にある駅から行きました。
ここからだと乗換えが3度になるので面倒です。でも2元で行けるので許せます。
このパノラマ写真はiphoneのPanoと言うソフトで撮ったものです。iphoneは結構遊べます。

eki.jpg
立派な吹き抜けの地下から駅に行けます。ここまで写真を撮りながら20分位でした。

kokyu1.jpg
毎度毎度の天安門です。アパートから1時間位かかって9時過ぎに着きましたがもう結構な人出でした。

kokyu2.jpg
ここも毎度の牛門です。今は冬料金で40元で入れます。

kokyu3.jpg
太和門。ここを抜けるといよいよ初めての太和殿です。

kokyu4.jpg
3度目にしてやっと見れました。立派なものです。

kokyu5.jpg
kokyu6.jpg

kokyu7.jpg

kokyu8.jpg
人が多くて内部の写真を撮るのは大変です。

kokyu9.jpg
屋根の飾りもりっぱです。

koky10.jpg
火事対策の水槽も綺麗です。

koky11.jpg
これは香炉でしょうか?

koky12.jpg
展示場に飾ってあった昔の儀式の様子を見ても規模の大きさがうかがえます。

koky13.jpg
ここからは後宮?で私的な場所です。

koky14.jpg
庭園の木もこっています。

koky15.jpg

koky16.jpg
所々に東屋も設けられています。

koky17.jpg

hikoki.jpg
帰りに西単と言うショッピング街で買ったブリキの飛行機です。
翼長30cmほどで、作りの雑さが複葉機のイメージにぴったりです。
部屋に1つでもこういう物を置くと和みます。

この写真はいiPhoneで撮ってiPhoneのソフトで加工したものです。
中国では電話機としてよりもゲーム機、写真機としての活用が主になっています。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

【2008/11/30 13:29】 | 観光 トラックバック(0) |