FC2ブログ
8月11日、仕事を19時に済ませ20時8分発雷鳥で金沢へ23時06分着。
ビジネスホテル伯。
金沢駅

おしゃれな金沢駅から7時30分発のバスで登山口、別当出会に9時45分着。
別当出会

つり橋を渡り砂防新道を登りました。
つり橋

途中から雨が降りだし、雷も鳴り出したので中間点にある甚之助避難小屋で休憩と思いましたが、満杯で軒下で昼食タイム。
甚之助避難小屋」

雨も強くなってきたので雨具の下も穿いて出発。このコースは水場が多く便利です。この延命水は水量が少なく少し待ち時間が要ります。
最近余り山に行っていないのでこの辺りからもうばてばてでした。
延命水

ここで観光新道と合流します。少し広くなっていて休憩にはもってこいです。と言うかもう声も出ないほどばてていてへたりこんでしまいました。
黒ボコ岩

ここから少し登ると弥陀ヶ原と言う平坦な所にでて室堂の雪渓が見え出します。最後の一登りでやっと室堂到着です。
室堂

早速宿泊の手続きを済ませ一服していると16時から山小屋のまわりを散策しながら説明会をするので希望者は奥宮の前に集合してくださいとアナウンスが有りました。
奥宮

まだ食事には早いので参加しました。ボランティアの方が簡単な歴史とか花の名前を説明されました。今年は雪解けが遅かったので花の開花が遅くてまだたくさん花が残っていると言うことでした。白山名物の黒ゆりもたくさん群生していました。
黒ゆり

室堂自体の標高が2448m有るので明日登る御前峰がすぐそこに見えます。
御前峰

朝皆さん早くから起き出されていたので私も4時30分位に登り始めて山頂に付いてみるとすでにたくさんの人がご来光を見ようとひしめいていました。雲が出ていましたのでご来光はもう一つでした。

ご来光

お社の前も人がいっぱいで近づけませんでした。
お社

三角点の写真を撮るのも大変です。
御

次に行く剣ヶ峰を望む。何処から登るか思案の要るところです。
剣ヶ峰を望む

その次に登る予定の大汝峰を望む。こちらは道が有るので大丈夫。
大汝峰を望む

室堂を望む。小屋の大きさから人の多さに納得。
室堂方面を望む

長くなりましたので後は次回にします。

【2006/08/17 00:10】 | 山登り トラックバック(0) |

コメント有難うございます。
nori47
最近このブログを見ていなくてお返事が遅くなりました。
このブログの登録アドレスがもうすぐ使えなくなるので
下記のホームページに又引っ越します。
大塚さんのホームページ写真も多くコースも詳しく書かれているので良いですね。
私のホームページにリンクを張らせてもらっても良いでしょうか?
http://yamamusen.web.fc2.com/

白山移動ごくろうさんです!
JS3UUU  大塚 敏哉
UUUの大塚です。
白山移動ごくろうさんでした。ご来光写真など、天気が良くてFBでしたね!黒ユリの写真拝見しました。ほんと黒いですね~当局は、撮ってなかった!うちの方は、PMから天気が悪く歩きっぱなしだったので、あまり余裕はありませんでした。それから、ブログ開設されたんですね。写真入りでFBです。また訪問します。ありがとうございました。

コメントを閉じる▲