昨日、久しぶりに大台ヶ原に行ってきました。
朝7時頃出発しましたので3時間ほどかかりました。
駐車場は7割ほどの込み具合でした。
ビジターセンター

ビジターセンター横の遊歩道を牛石ガ原方面にとり、きれいな苔を見ながら尾鷲辻に出ます。堂倉山には休憩場の裏から登山道が有りました。
尾鷲辻の休憩所

道は途中から怪しくなってきたのでハンディGPSを頼りに進みました。結構下っていきますので帰りが心配です。
堂倉山山頂

山頂は展望は有りませんが結構開けていて寛げます。
今回は430Mzは余り聞こえませんでしたので、久しぶりに50Mzで交信しました。Eスポが開けていて九州方面は59で東京方面は52位で聞こえていましたがパイルになっていましたのであきらめて岐阜と愛知の局にお声がけして山ラン完了。その後久しぶりにCQを出しましたが空振りでした。
50Mzダイポールアンテナ

山頂には堂倉中継局と言うのが有りました。まだ新しかったので道は有るはずだと思いましたが結局帰りも道を見失いました。
堂倉山中継局

少し西に行って後は北に向かえば良いのに西に行く距離が少なかった様です。大台ヶ原は薮が少ないので何処でも歩けるのがあだになります。
出来るだけ植物を踏まない様に獣道を選んで歩きましたが、久しぶりの山で方向感があっているのか少し心配でした。
無事に遊歩道にたどり着けましたがばてばてでした。
折角大台ヶ原まで来たので牛石ヶ原を通って大蛇回りで帰りました。
大蛇

やはりここからの眺望はすばらしいです。
大蛇先端から下を見る

分岐へ戻りシオカラ谷へのコースを行く。昔来た時の印象と違い大分下っていました。(体力が落ちている証拠?)
つり橋の下の清流で顔を洗い一息。
つり橋

ここからの階段の登りは辛かった。
今回はお気軽足慣らしの散歩コースと思っていましたが意外に歩き応えが有りました。(ただ単に体力が落ちているだけかもしれませんが。)
スポンサーサイト

【2006/07/16 11:43】 | 山登り トラックバック(1) |