最近いそがしさにかまけて長いこと山に行っていないので足慣らしに近所の生駒山系、府民の森に行きました。
沢
家から歩いて30分もすれば沢沿いのハイキングコースです。
このコースは六万寺コースと言って瓢箪山の往生院をすぎてカーブを曲がった所から真っ直ぐ山道に入っていく道です。
どんどん沢沿いに登っていくと管理道に出ます。その舗装道を(昔はサイクリング道でした。)左に行くと右に登る道が有ります。そこを登ると神感寺の横を通ってぼくらの広場と言うこの辺りでは1番展望の良い所に出ます。
今日はそこから管理事務所の方に下って、らくらく登山道を通って帰って来ました。
らくらく登山道の終点付近にある休憩所

見張らし台

見張らし台からの展望

らくらく登山道と言うのは全舗装路で車いすでも登れると言う勾配の緩い道ですが私はまだ車椅子で登られている方を見掛けた事が有りませんので本当かは分かりません。
しかし車椅子用のトイレは所どころに完備されていますので腕力の有る方なら大丈夫なのでしょう。
私も将来楽しむ事になるかも知れません。
久しぶりのハイキングでしたが初めの登りはやはりきつかったですね。
やはり月1回は登っていないとだめですね

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/25 01:17】 | 山登り トラックバック(0) |