前回大原山で試した時はSWRが落ちなくて作り直して再挑戦です。

s1bunki_20170211143544acf.jpg
一三峠までのハイキングコースの途中に古い道標が有って気になっていましたが新しい案内が置かれていました。
左のヤブっぽくなっている方に「かわちごえ」と書いて有りました。
もう少し温かくなったら試しに歩いて見たいと思います。

s2mizunomi_201702111435452c2.jpg
水呑地蔵からの眺望。
大阪市内は明るいですがこちらの上空は雲がかかっています。

s3sibafu.jpg
芝生展望広場辺りは雪が残っていました。

s4zack.jpg
前のザックは黄色でしたので大分汚れも目立ってきたので新しいザックを購入しました。
「[ミレー] バックパック ゼニス 30 MIS2026」アマゾンのタイムセールで1万円程でした。
30Lですが細身で小さく見えます。
ショルダーベルトやウエストベルトのパッドが薄くテープ類も細いので結構軽量です。

s5 5els6 5el
結局エレメントはすべて作り直しました。
ラジエターとショートバーはボックスにグルー止めにしましたが結構しっかり固定できました。
前は同軸ケーブルを一体式にしていましたが別にしました。

s7 5els8 5el
今回は家でSWRを1近くまで落として置いたので問題なく使えました。
同軸はこの位置から変えるとSWRが上がるのでもう少し長いものを作らないと使いづらいです。
尼崎市のモービル局からお声がけ頂いて使えることを確認しました。
少しアンテナの向きを変えると聞こえが悪くなったので八木の特性も良く効いているようです。
出られている局も無かったのと寒くて手が持たなくなったので早々に撤収しました。
急に空が暗くなりだして水呑地蔵手前まで下った所から雪が降り出しました。
麓に着いた時には止んでいたので局所的に降ったようです。
冷え性の人間にとって冬のアマチュア無線運用は辛いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



【2017/02/11 14:30】 | アマチュア無線 トラックバック(0) |
天気予報では雪になっていましたが天気も良かったので新しい5エレ八木アンテナを試しに大原山に行ってきました。

s1kuti_20170115151529718.jpg
鳴川谷コース入口は薄く雪が残っていて期待させました。
山手はもっと雪が残っているかと思いましたが余り降らなかったようです。

s2ginsyo.jpg
大原山そばに新しい看板が出来ていました。
銀樟広場と命名されたようです。

s3oharayama_201701151515323ce.jpg
大原山は少し雪が残っていました。

s4kyukei.jpg
寒かったので大原山プレートの有る休憩所で食事をしましたが風通しが良くて余り変わりませんでした。

s5 5el
手抜きで前に作った5エレ八木のパーツを流用してブームだけ造り替えました。
JCHさんに頂いた設計図合わして作りましたがザックが小さいので3分割にしました。

s6 5el
重さのかかる方はアルミのLアングルに溝を作ってネジを差し込んで止めるようにしました。

s7 5el
先の方はJCHさん式にしました。

s8 5els9 5el
家でSWRを1.1ぐらいまで合わして持ってきましたが欲張ってトリマーを少し回したら一気にSWRが上がってしまいました。
それからいくら回して調整しても2.5以下にはなりませんでした。
その内手が冷えすぎて感覚がなくなってきたので諦めました。
給電部を作り直したほうが良さそうです。

s10kori.jpg
ぼくらの広場に行く途中の池に薄く氷が張っていました。

s11tyobo_201701151557058c1.jpg
ぼくらの広場からの眺望。
手のしびれが戻らないので風の当たらないトイレ前のベンチでハクキンカイロを握りしめて解凍しました。

s12hicat.jpg
今日は寒さ対策ともし雪が多いと困るので1年ぶりのハイカットのハイキングシューズを履いてきました。
ハイキングコースは快適ですが舗装路はやはり歩きづらいです。
ハイカットのトレッキングシューズが良さそうなので冬用にまた探してみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


【2017/01/15 16:16】 | アマチュア無線 トラックバック(0) |
一三峠に行く予定でしたが家を出るときに雨がパラパラしだしたので雨が降っても歩きやすいらくらく登山道を歩くことにしました。

s1tera.jpg
途中のお寺の桜が綺麗に咲いていました。

s2rakuraku_201603272033285ec.jpgs3rakuraku.jpgs4rakuraku.jpg
早咲きのものは満開の木も有りました。

s6minami_20160327203728917.jpgs7nisi.jpgs8kita.jpg
展望テラスからの眺望。
北のほうが晴れ間が有りました。
らくらく登山道終点はアンテナのテストをするには低すぎるので神津獄コースを少し登って見ました。
適当な場所がなくて結局管理道まで登ってしまいました。
ここは屋根の有る休憩所が有るので雨が降っても避難できます。
少し南に行った所のベンチでテストをすることにしました。

s9hiru.jpg
昨日モンベルフレンドフェアで買ってきた牛丼を早速試食しました。
15分ほどかかるので先に湯を入れておきました。

s10antena.jpgs11antena_20160327205238bd4.jpgs12antena_20160327205239c3f.jpg
7M2MZOさんのブログに有った8JK 4エレ八木を前に作りましたが使ってなかったのでL金具を付けて三脚で使える様にしました。
これはブームが短いので携帯性が良いです。

s13antena_20160327205241c8c.jpgs14antena_201603272052426da.jpg
前回使った4エレはSWRが安定しなくて1.2から1.7位まで同軸の位置で変化していました。
今回のこれはSWR1.1以下で安定しています。
前後のエレメントをハッポードに開けた穴に差し込んでいるだけですので強度的には少し弱いです。
高槻市から出ていた局にお声がけして59のレポートを頂きました。
少し山影に成っているようでロッドアンテナではS1、このアンテナでS5ぐらいでした。
今日は出られている局が少なかったのでCQを出すと岸和田の局からお声がけ頂きました。
5エレスタッグを使われていると言うことでロッドアンテナでもS9振れていたので参考にはなりませんでした。
当分このアンテナを持ち歩きたいと思います。

s15alufa.jpg
アンテナテストが少し時間がかかったので少し冷めていました。
味はそれなりですが温かいのが良いですね。

s17boke.jpgs18boke.jpgs19boke.jpg
今日は昼から雨と言う予報でしたが晴れてきたので管理道を戻りました。
ボケの花がたくさん咲いていました。
結構本数も有ります。

s20kitadeai.jpgs21kitadeai.jpg
どんぐりの道北出会いを下りました。
整備されたみたいで明るくなっていました。

s22sumire.jpg
スミレが咲き始めていました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村












【2016/03/27 21:45】 | アマチュア無線 トラックバック(0) |
今まで少しでも高く上げるのにポールを使っていましたが三脚を使っている方が多いので大原山で試してみました。

s1tikamiti.jpgs2tikamiti.jpg
何時もの石畳の道を登り前回通った近道を行きました。
道はしっかりしていてすぐに舗装路になります。

s3bunki_201603201521150fe.jpg
前回はここから直接ぼくらの広場の方に行きましたが今回は道なりに登って大原山に行きました。

s4sankyaku.jpg
新しく買った三脚です。
安くて軽量な物を探したらアマゾンで「アルミ三脚 水準器付デジカメ、一眼レフ、ビデオカメラに」1,138円で出ていました。
アンテナは以前作った5エレで試すことにしました。
アンテナ込みで520gですのでそんなに負担にはなりません。

s5sankyaku.jpgs6sankyaku.jpgs8sankyaku.jpg
値段相応で全体に強度不足なのでカメラには使う気がしませんがアンテナを上げるぐらいは問題有りませんでした。
横のステーはアルミ板を使いました。

s9sa.jpg
受けの悪いVX-8で試しました。
比較にFT1Dにはロッドアンテナを付けています。
和歌山の生石高原からの電波を受けてロッドアンテナではどこを向けてもS1が精一杯でしたが八木の方はS8から9位でした。
給電点が1mhでもさすが八木アンテナですね。
実際に交信して59のレポートを頂きました。
大日岳移動のJFFさんとも59で交信出来ました。
やはり低山や大阪から遠い山に行くときは八木アンテナを持って行ったほうが良さそうです。

s10mitumata.jpgs11mitumata.jpgs12mitumata.jpg
万葉植物園のミツマタが満開でした。

s13asebi.jpgs14asebi.jpg
アセビはもう大分終わっている木が有りました。

s15tenbo_20160320161136e0b.jpgs16tue.jpg
ぼくらの広場からの眺望はイマイチでした。
この間作った杖を使ってみました。
登りでは少し長いのが気になりますがストックよりしっかり感が有りました。

s17sakura.jpg
らくらくj登山道の桜が少し咲き出していました。

s18sakura_20160320162334b91.jpgs19sakura_20160320162335d5e.jpg
こちらも桜だと思いますが満開です。

風が少し冷たかったですが大分春らしくなってきました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村











【2016/03/20 16:32】 | アマチュア無線 トラックバック(0) |
JFFさんに教えていただいた144&430MHz 2バンド対応ロッドアンテナ BR-720C (株)タムラ電子が届いたので昨日の生駒山で試してみました。
s23br 720c
ヤマトDM便代込で798円とは思えない商品でした。
このアンテナはBNCコネクターです。

s21konekuta.jpgs22konekuta.jpg
変換コネクターはこの間、関ハムで買った右のゴールドの物を使用しました。
今まで使っていた左のものより短いので安定が良いです。

s24br 720c
折り畳まない状態だと17cmほど有ります。
伸ばした使用時は46cmになります。

s25br 720c
畳んだ状態だと5.7cmほどですので付けたままでもコンパクトです。

余り出ている人がいなくて高槻市から出ていた局の受信状態を比べました。
今まで使っていたJCHスペシャルよりS1つ悪いぐらいでしたのでまあ使えそうです。
実際に交信も出来ました。
今回は余り時間が無かったので簡単に試しましたが又色々試してみたいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2015/07/27 20:20】 | アマチュア無線 トラックバック(0) |


haru47
こんばんは
無線機にセットしたままザックにしまえるのが良いですね。
私ももうちょっと使わないとダメですね。


セブンロード
BR-720C購入してテストQRVも済まされた様ですね。
JCHスペシャルにかないませんが私はこのロッドアンテナだけで南アルプス「赤石山系」9座山頂2730mH~3141mHすべてで山ラン。
VX-7、430FM。出力1W。もらったRSレポートは多くが59悪くて55。「悪沢岳・3141m」ではJA1JCA局(さいたま市)からRS-55当局には58で入感しました。

コメントを閉じる▲