s51gairozyu.jpg
街路樹を植えたのでこの辺りの手抜きが少し隠れました。

s52kansei.jpg
駅の横にも木を植えて後は小物を配置すれば完成です。

s53komono.jpg
車、バイク、人を適当に散らしてやっと完成です。
'09,09から初めてレールを固定する所で止まっていました。
'12,05から再開してやっと終わりました。

s54fukan.jpg
上部からの俯瞰です。

s55noka.jpgs56eki.jpgs57syoten.jpg
部分拡大すると荒さが目立ちますね。

これが初めの最後になるかも知れませんが材料が結構残っていますのでもっと小さい物なら又作って見る気になるかもしれません。

ジオラマスライドショー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/22 13:09】 | ジオラマ トラックバック(0) |
雨が続いたので大分捗りました。
s41.jpg
家の左横は花壇で済ませました。

s42.jpg
踏み切り横に少し背の高い草を植えました。
後はトンネル前を少し仕上げています。

s43.jpg
上面は埋まりました。

s44.jpg
パネル側面をペイントして殆ど完成です。
後は木を植えるのと車や人を配置すれば完成です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/13 17:49】 | ジオラマ トラックバック(0) |
昨日、天気が良かったので日本橋まで接着剤を買いに行って来ました。
s1SuperFix.jpg
スーパーフィックスと言う物でジオラマ用に乾いてもテカラ無いものです。
2,3倍に薄めて使うものなので1瓶で足りるかと思いましたが浸透が良くて無くなってしまいました。
序でに黄色の花のスポンジも買ってきました。

下のネジは丁度「ネジのナニワ」の前を通り掛かった時にキャリーミーの事を思い出して買った物でです。
s2nezi.jpg
もう少し高さが低い方が良いのですが、これでも使い勝手に問題は有りません。
良い物が見つかって良かったです。

s3yama.jpg
山のスポンジ貼りには手こずりました。
接着剤の粘度が無いので貼り付ける部分を水平に保って、そこにスポンジを置きスポイトで接着剤を流し込む方法でやりました。
乾くまで時間が掛かるので時間をくいました。
1部速乾性の接着剤でやって見ましたが乾いた後光るので不自然でした。

s4yama.jpg
手前の方は未だ如何するか思案中ですが草で簡単にやっつけてしまいそうです。

s5yama.jpg
山は私の力ではこの程度で完成ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/30 17:46】 | ジオラマ トラックバック(0) |
日本橋のジョーシンに踏切を買いに行った序でにタイプの違う砂と植物の材料を買ってきました。
s31fumikiri.jpg

s32fumikiri.jpg
踏切は2種類入っていましたが細い方の道、広い道に付いていた遮断機を使いました。
周りは100均で買った紙粘土で肉付けしました。

s33keika.jpg
山の下の部分を岩っぽく塗装しました。

s33keika_20120617160559.jpg
諸星昭弘さんの本を参考にグレインペイントの白、グレー、黄茶を塗り混ぜながらやりました。
ざらつきの有る塗料ですのでそれなりに見えると思います。

s34nouka.jpg
畑も紙粘土でウネを作りました。
棚は園芸用の底網を使っています。

s35keika.jpg
セメント道を作ってレイアウトはほぼ出来上がりました。

s37keika.jpg
少しずつベースが埋まってきました。

s38nouka.jpg
農家の辺りは完成に近づきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/17 16:33】 | ジオラマ トラックバック(1) |
考えながら作っているので中々進みません。
まず木を仕上げました。
s21ki.jpg
こちらは既製の木です。
s22ki.jpg
こちらは100均で買ったカラー針金をねじって作った物です。

s23ki.jpg
カラースポンジをを付けるとそれなりに見れます。
本当は色んな種類を作った方が良いと思いますが又止まってしまうと拙いので少し大きさを変えるだけにしました。

s24totyu.jpg
初めてですので少しづつ試しながらやっているので中々捗りません。

s25nouka.jpg
農家はほぼ完成しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/18 19:17】 | ジオラマ トラックバック(0) |