昨日、前祭の宵宮に行ってきました。
17日の山鉾巡行を見るのが一番よいですが人が多すぎるので今年はパスです。
何時も京都に行く時は京阪か近鉄で行きますが河原町なら阪急が便利そうで運賃も以外に安かったので初めて阪急で行きました。
烏丸駅が山鉾建てを見るのに便利ですが時間も早かったので河原町まで行って京極、錦市場をウロウロしました。

s1hosyoyama.jpg
保昌山。
山は鉾に比べて小さいですが提灯がカバーしています。

s2iwatoyama.jpgs3iwatoyama.jpg
岩戸山。

s4funahoko.jpgs5funahoko.jpgs6funahoko.jpg
舟鉾。

s7hokahoko.jpgs8hokahoko.jpg
放下鉾。

s9tukihoko.jpgs10tukihoko.jpg
月鉾。

s11niwatorihoko.jpgs12niwatorihoko.jpg
鶏鉾。

s13kikusuihoko.jpgs14kikusuihoko.jpg
菊水鉾。

s15kankohoko.jpgs16kankohoko.jpg
函谷鉾。

s17naginatahoko.jpgs18naginatahoko.jpg
長刀鉾。
涼みに入った大丸に結構大きなレプリカを展示していました。

今回は提灯が灯るのを見るつもりでしたが17時ごろに疲れて戻りました。
河原町に着いたのが13時ごろでしたので早すぎたようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2017/07/15 22:01】 | 散歩 トラックバック(0) |
朝起きたら体がだるかったのでどうしようかと思いましたが明日天気が悪そうなので大原山まで行くことにしました。

s1 P
コーナンにネジを買いに行ったついでにらくらく登山道の駐車場まで乗ってきました。

s2stock.jpgs3stock.jpgs4stock.jpg 11:18
アマゾンのタイムセールで買ったポールを試してみました。
仕舞寸法が35cm程ですので電車移動に良いかと買いましたが一番短くしても私には少し長かったです。
身長170cm以上を想定しているようです。
登りはグリップの下の方を持って使えばまあ何とか使えます。
下りは丁度良かったです。
1,800円程でしたので耐久性が心配ですがストックが要るか要らないかの様な低山に行くときはじゃまにならなくて良いです。

s5nemu.jpg
今回は新しいスマホMate 9 で写真を撮ってみました。
ログも山旅ロガーで取ってバッテリーの持ちを試しました。

s6isidatami_20170708160720bd3.jpg 11:40
水車小屋跡から左の石畳の道を登ります。

s7kanrido_20170708160721a1b.jpg 11:56
管理道に着いてベンチで一休みして登り出すと体がだるくて歩くのが辛くなりました。

s8bunki_2017070816072303e.jpg 12:04
分岐を左に何時もの近道を行きます。

s9sinkanzi.jpg 12:10
神感寺前に着いた時はバテバテでした。

s10oharayama.jpg 12:21
何とか大原山到着。
少し下のベンチの有る広場で食事をしてぼくらの広場に移動。

s11bokura.jpg 12:45
霞んでいましたが六甲山系も見えていました。
土曜日なのでそこそこ人が多かったです。
旗振山の方に下って管理道を少し南に行きます。

s12kitadeai.jpg 12:59
比較的歩きやすいどんぐりの道を下りました。

s13senter.jpg 13:31
久しぶりに「らくらくセンターハウス」で一休みしました。
エアコンが効いていて一息つけました。
体調がもう一つですね。

s14tizu_20170708161835bf8.jpg
途中でログが止まっていました。
こんな事は初めてです。
多分、屋根のある休憩所で靴のひもを締め直した辺りの様です。
スマホのバッテリー残量98%から画面を消した状態でログ取り、写真撮影で78%残っていたので散歩の時はカメラもハンデイGPSも持た無くても良さそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


【2017/07/08 16:48】 | 散歩 トラックバック(0) |
もう満開かなとあじさい園に行ってきました。
s1keburu_20170622152937abd.jpgs2keburu_201706221529386d2.jpg
今回は手抜きのケーブルカーで行きました。

s3sanzyo.jpg 11:22
遊園地が休みの割に結構乗っていました。
何時もは駐車場のそばから信貴生駒スカイラインを渡って行きますが、今回は案内通り行ってみました。
縦走路を南に行って額田から生駒山に行く道を下ります。

s4bunki_20170622152943685.jpg 11:34
管理道まで降ると大分遠回りになるなと思ったら途中にあじさい園に行く近道が有りました。

s5kuragari.jpg 11:38
あじさい園から暗峠に行く道に出てきました。

s6sentei.jpg
今年は剪定がきつかったのか花が少ないです。

s7azisai_20170622154306024.jpgs8azisai_2017062215430787f.jpgs9azisai_2017062215430905c.jpg

s10azisai_2017062215431049e.jpgs11azisai_201706221546510be.jpgs12azisai_20170622154653d31.jpg

s13azisai_2017062215465553d.jpgs14azisai_20170622154656e59.jpg
少しは咲いていますが何時もの花だらけとはほど遠かったです。
管理道を戻りました。

s15bunki_201706221546578e8.jpg 12:33
額田への分岐は見送って管理道を行きます。

s16nukata.jpg 12:41
ぬかた園地の入口を出てらくらく登山道を目指します。

s17 308 12:53
国道308号線を越えていきます。

s18syuten.jpg 13:02
らくらく登山道終点の休憩所で一休み。

s19kyukeisyo.jpgs20tenbo_20170622155425671.jpg 13:13
見晴らし休憩所からは六甲山系がかすかに見えていました。

s21nemunoki.jpg
ねむの木の蕾が大分ついていました。

s22kuti.jpg 13:40
らくらく登山道駐車場に行く道と鳴川谷コースの分岐でログ取りを終了しました。

s23tizu_2017062216023181e.jpg
昼食中にログ取りが止まっていました。
長い間止まる時は一旦セーブしておいて歩き出す時に改めて取り始めた方が良さそうです。

ほぼ舗装路の下りですので足の裏が痛くなりました。
もう家から往復するのはしんどそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

































【2017/06/22 16:22】 | 散歩 トラックバック(0) |
昨日、内本町に用事が有ったので少し早い目に出て大阪歴史博物館に寄ってきました。
s1rekisi_201706151501374eb.jpg
カメラは持ってこなかったのでスマホで撮りましたが広角側が足りないですね。

s2naniwanomiya.jpg
まずエレベーターで10階まで登って下りながら見て回るスタイルです。
10階からは南東、北東側が見渡せます。
難波宮跡です。

s3zenki.jpgs4zenki.jpg
前期難波宮跡復元模型。

s5koki.jpgs6koki.jpg
後期難波宮。

s7osakazyo_20170615151240497.jpg
写真ではガラスが邪魔ですが大阪城が良く見えます。

s8ziorama_20170615151241564.jpg
精巧なジオラマが楽しめます。

s9gozabune.jpg
御座船。

s10dofukisyo.jpgs11dofukisyo.jpg
住友胴吹所。
このジオラマは回転して全体が見れるのが面白いです。

s12daioosaka.jpg
大大阪時代の実物大模型の芝居小屋。

s13osakaeki.jpg
大阪駅のジオラマ。

昔、一度来ただけなのでほとんど覚えていなくて新鮮でした。
内本町に寄ってから、いつもの様にセンタセンタービルを通って心斎橋筋経由難波から戻りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


















【2017/06/15 15:38】 | 散歩 トラックバック(0) |
まだ早いかなと思いましたが天気が良いので足慣らしにあじさい園まで行ってきました。
s1p_2017061217092617f.jpg 10:55
家から歩く自信が無かったので枚岡公園駐車場まで車で来ました。
11時ごろですがそこそこ混んでいました。
今回はストックと帽子を忘れました。
車で移動すると帽子は忘れやすいです。
物忘れが多くなっているので帽子とストックは予備を車に積んでおいたほうが良さそうです。

s2annai_20170612170927adb.jpg
所々に案内が有るので迷うことは無いと思います。

s3nakatenbo.jpgs4nakatenbo.jpg 11:05
とちゅうの中展望から久しぶりに六甲山系が見えました。

s5bunki_201706121709324f1.jpgs6bunki50.jpg 11:21
分岐の休憩所。
ここまで20分程歩いているのに案内にはあじさい園まで、まだ50分になっています。

s7kanrido_20170612171618a9e.jpg 11:48
管理道に到着。
ここから管理道歩きが1.2kmになっていました。

s8azisaien_201706121716193b4.jpgs9azisaien_20170612171621bfa.jpg 12:02
あじさい園到着。
少しは咲いているかと期待していましたがまるで駄目でした。

s10tikamiti.jpg
花も無いので近道で少し登りました。

s11azisai_201706121733542aa.jpgs12azisai_20170612173356940.jpgs13azisai_20170612173358069.jpg
小型の物が少し咲いていました。
ここは圧倒的な量を楽しむ所なので20日前後にまた来たいと思います。

s14nagaonotaki.jpg 13:00
帰りは途中から長尾の滝を通るコースを下りました。
前に下った時は道がぬかっていて歩きにくかったですが今回はマシでした。
少し補修されたようです。

s15nagaonotaki.jpgs16nagaonotaki.jpgs17nagaonotaki.jpg 13;13
長尾の滝。
修験道の行場になっています。

s18gyouba.jpg
少し下の行場。
そこそこの高さが有るので痛そうです。

s19p.jpg 13:34
駐車場もこの時間になると大分空いていました。
朝来て昼には帰る人が多いのかもしれません。

s20tizu_20170612174235e5e.jpg
額田からだとあじさい園も近いです。
結構涼しかったので楽でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







【2017/06/12 18:03】 | 散歩 トラックバック(0) |