風が強くてまだ寒いので近場をウロウロしました。
私の脚力でもちょっと低速よりです。
軽い下りでは7速でも足の回転がついていけません。
軽い登りなら6速で普通に走れます。
MIN:14T × MAX:28Tなのでもう少し歯数の少ないものに合うものが有れば変えたほうが良さそうです。
それかチェーンホイールをもう少し大きいものに変えるかですね。

s21sionziyama.jpg
序に心合寺山古墳に寄って全天球画像を撮って来ました。

s22sionziyama.jpg
桜の蕾が大分膨らんできました。
ここの桜も雰囲気が良いです。

心合寺山古墳 - Spherical Image - RICOH THETA



心合寺山古墳 前方後円墳 - Spherical Image - RICOH THETA



s23prdal.jpgs24prdal.jpg
帰ったら「MKS(三ヶ島) エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル」がアマゾンから届いていたので取り替えました。
付属の六角で付けられるので便利です。
これのシルバーをキャリーミーにも付けています。
取り外し式の物より不細工ですが手間が無くて良いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


【2017/03/24 16:56】 | サイクリング トラックバック(0) |
楽するとだめで最近は電動自転車しか乗らなくなりました。
膝に負担がかからないので調子の悪い時は良いかなと思っています。

s1hana_20170316210228150.jpg
家を出たのが10時40分ぐらいになったので、まず鶴見緑地の方に行って昼食にしました。
一本綺麗な花が咲いていました。

s2nanohana_2017031621023101c.jpg
前回来た時よりも菜の花のボリュウームアップしています。

s2kawazu.jpgs4kawazu.jpg
河津桜も満開でした。

sakuya.jpg
咲くやこの花館に移動。

s5suiren_20170316210234682.jpgs6suiren_20170316212121e69.jpg

s7suiren_20170316212123149.jpgs8suiren_20170316212124b79.jpg
咲くやこの花館の睡蓮の花も増えてきました。

s9ran_20170316212126158.jpgs10ran_201703162121274a1.jpg
ランもたくさん咲いています。

s11rosokunoki.jpgs12rosokunoki.jpg
長い実の成るロウソクノキと言うのは初めて見ました。

s13saboten.jpgs14saboten.jpgs15saboten_201703162131320a1.jpg

s16saboten_20170316214803bb9.jpgs17saboten_2017031621480427f.jpg
サボテンの花は綺麗なものが多いです。
サボテン&多肉植物展が4月11日(火)~16日(日)有るようですので来てみたいです。

春の洋ラン展に続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




【2017/03/16 21:56】 | サイクリング トラックバック(0) |
今日は暖かくなると言うことでしたので久しぶりに電動自転車に乗りました。
帰りは良かったですが行きは結構寒かったです。

s1sakuya_20170216153349aa0.jpgs2sakuya.jpgs3sakuya_20170216153352f26.jpg
今回はカメラを忘れたのでスマホで撮りました。
最近は出かける時に何か忘れますね。

s4coffe.jpg
カカオとコーヒー展の会場に1本の木からコーヒーが何杯取れるかパネル展示が有りました。
1本の木で400g 40杯分しか採れないとは知りませんでした。

s5ume_20170216153355e1b.jpgs6ume_20170216154637a8f.jpg
梅はまだこれからでした。

s7kawazu.jpgs8kawazu.jpg
河津桜も今年は開花が遅い様です。
少しは咲いているかと期待していましたが残念でした。

s9adidas.jpg
ブロッサムに寄ったら前の底のすり減ったものと同型のものが税込み6,300円程で出ていたので買ってきました。
底が弱いので今度は自転車で主に使おうと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村





【2017/02/16 16:08】 | サイクリング トラックバック(0) |
旧170号線を走っていると恩智神社の鳥居が有って気になっていました。
登りが多いので電動自転車で行きました。
旧170号線から行けば分かりやすいですが自転車で走るのは鬱陶しいので心合寺山古墳の横を通る道を南に行きました。
途中分かりにくい所も有りましたが鳥居の有る所にでてそこから山手にひと登りすれば着きました。

s1onzi.jpg
参道の左の道を行けば割に広い駐車場が有ります。
自転車で来る人は少ないようで自転車置き場は有りませんでした。
灯籠の間に先客の自転車が置いてあったのでその横に止めました。

s2onzi.jpgs3onzi.jpg
立派な神社です。
正月明けなのでお参りしている人もそこそこいました。

s4usagi.jpgs5ryu.jpg
この神社のお遣いの龍と兎がが有りました。

s5gosyuin_20170107150402c54.jpg
御朱印の判にも龍と兎が入っています。

s6siminnomori.jpg
少し北に戻った所に市民の森という所が有ったので登ってみました。

s8siminnomori.jpg
小広い公園になっています。

s7siminnomori.jpg
結構見晴らしも良かったです。

s9annai_20170107150409c58.jpg
信貴山への登山道が有るようです。
多分高安山そばの気象レーダーの所に出るのだと思います。
ここまで歩いてくるのは面倒ですが一度歩いてみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




【2017/01/07 15:32】 | サイクリング トラックバック(0) |
s1sakuya_2016112215251407a.jpg
先週、間違って寒蘭展に行ったので今日から始まった洋らん展を見に行ってきました。
電動自転車だと片道14km近い距離も気楽に来れます。

s2katorea.jpg
洋蘭なので華やかです。

s3ran_201611221525179e3.jpgs4ran_201611221525188aa.jpgs5ran_20161122152520f88.jpg

s6ran_20161122153205036.jpgs7ran_2016112215320736e.jpgs10ran_2016112215321145b.jpg

s8ran_20161122153208758.jpgs9ran_201611221532107b2.jpg
色、型にバリエーションが有って楽しめます。

s11koyo_20161122153654cc3.jpg
鶴見緑地の紅葉も大分進んできました。

s12koyo_20161122153656427.jpg
紅葉の絨毯。

s13koyo_2016112215365730c.jpg
イチョウも見頃でした。

s14turumi.jpg
久しぶりに鶴見新山登頂。

s15losumosu.jpg
コスモスも見頃です。

先週と今週の往復で電池残量11kmなので間違いなく一回の充電で60kmは走れそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村






【2016/11/22 15:51】 | サイクリング トラックバック(0) |