11〜12日、姪の家族と一緒に白浜まで行ってきました。
私の車は軽に乗り換えたので姪の車で行きました。
初めてのトヨタ車でしたがさすが世界1.2だけの事は有ってなかなか乗りやすかったです。
SUVなので乗り降りが面倒ですが高速をのんびり走るには楽でした。
7時半ぐらいに出て阪和自動車道終点から新しく出来た道に入ってしまって少し遠回りしましたが4時間弱でとれとれ市場に着きましたのでこの時期としては渋滞区間が少なかった様です。

skesiki1.jpgskesiki2.jpgskesiki4.jpg
今回は何時ものホテルが取れなかったと言うことで海中展望塔の有るホテルでした。

skesiki3.jpg
パラソルがいっぱいの海水浴場が見えていました。
帰って地図を見たら有名な白良浜でした。

skesiki5.jpgskesiki6.jpg
部屋の北と西が大きな窓になっていたので夕日が楽しめました。

skesiki7.jpg
白良浜方面で花火も楽しめました。
カメラが不慣れでなかなか綺麗に取れなくてやっと花火モードを見つけた時には最後の一発でした。

skesiki8.jpgskesiki9.jpgskesiki10.jpg
次の日は少しでも帰りが近くなるように和歌山マリーナシティに寄りました。
昔、釣りの帰りに1度寄ったことが有りますが全然覚えていませんでした。

skesiki11.jpg
暑いのですぐに黒潮市場に入って土産を買って帰りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



【2016/08/13 23:02】 | 観光 トラックバック(0) |
11日、長らくご無沙汰していたので久しぶりに高野山に行ってきました。
南海なんば駅で「クーポン付き割引往復乗車券」と言うのを買って行きました。
高野山内バス乗り放題、拝観料2割引券が付いています。
行きは直通特急に乗るつもりでしたが満席でした。

s1eki_2015111315042837d.jpg
橋本までは特急後ろ車両の自由席で行ったので少し早く着けました。
平日でも結構混んでいて1台目のバスには乗れませんでした。
しかしすぐに次の臨時バスが来て待たずに乗れました。

s2okunoin.jpg
取り敢えず奥の院まで来ました。
高野山開創1200年と言うのも有ってか平日とは思えない混みようでした。

s3ucc.jpg
色んな変わったお墓が有りますが比較的新しいUCC上島珈琲の墓。

s4kyoboku.jpg
歴史を感じさす巨木が沢山あります。

s5koke.jpg
こう言う苔むしたお墓がこの辺りの雰囲気にマッチします。

s6koyo_2015111315371325c.jpg
この辺りには珍しい紅葉とお坊さんの袈裟の色が良い感じです。

s7annai_20151113153714af5.jpg
バスで千手院まで戻りました。
歩くのには広いので自転車を持ってきても良さそうですが道が狭い割に車が多いので走りにくそうです。

s8kongouminezi.jpg
金剛峯寺。

s9syuden.jpgs10syuden.jpg
大きな主殿。

s11maki.jpg
護摩木なのか綺麗に積んで有りました。

s12garan.jpgs13garan.jpgs14garan.jpg
壇上伽藍に移動。
中門には四天王像が祀られていました。

s15garan.jpg
金堂の前の柱位に有るロープは何に使うのでしょうか。

s16garan.jpg
根本大塔。

s17miyasiro_20151113163312de1.jpgs17miyasiro.jpg
高野山で唯一神社、御社。
御朱印は有りませんでした。

s20koyo_20151113164553d65.jpgs21koyo.jpgs22koyo.jpg
壇上伽藍から金剛峯寺の方に戻る道が紅葉ポイントでした。
思いのほか寒かったのでこの紅葉もうなずけます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村







【2015/11/13 16:51】 | 観光 トラックバック(0) |
昨日、久しぶりに時代祭に行ってきました。
御所は混むので手抜きで京阪三条駅から少し東に行った所で観覧しました。

s1zidaimaturi.jpgs2zidaimaturi.jpg
京極をぶらぶらして食事をしていたら出遅れて江戸時代まで進んでいました。

s3kazunomiya.jpgs4yosinotayu.jpg
和宮、吉野太夫。

s5gosyoguruma.jpgs6gosyoguruma.jpg
安土桃山時代。
s7zidaimaturi.jpgs8zidaimaturi.jpg

s9zidaimaturi.jpgs10zidaimaturi.jpg
室町時代。
s11zidaimaturi.jpgs12zidaimaturi.jpg

s13zidaimaturi.jpgs14zidaimaturi.jpg
吉野時代。
s15zidaimaturi.jpgs16yodogimi.jpg

s17zidaimaturi.jpg
鎌倉時代。

s18tomoegozen.jpgs19zidaimaturi.jpg
藤原時代。

s20heianzingu.jpg
平安神宮前は流石に観客が多かったです。

京都の祭りは歴史が有って優雅です。
始めて行かれるので有れば御所で出発を見たほうが祭り気分の高揚が楽しめます。

一応御朱印帳を持って行きましたが流石に平安神宮は立ち入り禁止でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村










【2015/10/23 16:37】 | 観光 トラックバック(0) |
昨日、昼から雨が止むというのを信じて宇治の三室戸寺に行ってきました。
京阪宇治線の三室戸から15分ぐらいでした。

s1mumurodozi.jpg
雨が止んだのは良かったですが日が出て暑かったです。

s2mumurodozi.jpg
上から見たときは余り咲いているように見えませんでした。

s3honden_20150622163959bef.jpg
日曜日なのでお参りする人が列をなしていました。

s4hasu_20150622164001a9c.jpgs5hasu_20150622164002417.jpgs6hasu_201506221655283a6.jpg
朝のうちに来ればきれいな蓮の花が見れると思います。

s7azisai_20150622165529303.jpgs8azisai_20150622165530ed3.jpgs9azisai_20150622165532f43.jpg

s10azisai_20150622165533a4a.jpgs11azisai_201506221712489ad.jpg
ここはつつじの方が多いようです。

s12azisai_2015062217125044b.jpgs14azisai_2015062217125391c.jpgs15azisai_201506221712543f5.jpg

s16azisai_20150622171542688.jpgs17azisai.jpg
ここは土壌の関係か赤系統が鮮やかでした。

有名な所なので人が多すぎて写真が撮りづらかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






【2015/06/22 17:19】 | 観光 トラックバック(0) |
姪家族のお供で白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
日曜日は白浜に近づくと雨が降ってきてとれとれ市場で時間を潰しました。
すごい人で賑わっていました。

ssirahama1.jpg
ホテルからは飛行場、アドベンチャーワールドの一部が見えました。

ssirahama2.jpg
キリンなど草食動物のゾーンが見えました。

ssirahama3.jpg
月曜日は運良く晴れてアドベンチャーワールドへ。
月曜日なので空いていました。

ssirahama4.jpg
アドベンチャーワールドと言えばパンダ。
混んでいないのでじっくり見れます。
丁度食事中でした。

ssirahama5.jpg
無料のケニア号でサファリツアー出発。

ssirahama6.jpgssirahama7.jpg
檻が見えないのでスッキリ見れます。

ssirahama8.jpgssirahama9.jpg
くつろぎ過ぎのライオン。

ssirahama10.jpg
しろくまが泳いでいるのを間近に見れます。

ssirahama11.jpgssirahama12.jpgssirahama13.jpg
去年12月に生まれた桜浜(おうひん)、梅浜(とうひん)。
初めて子供のパンダを見ましたがそのままぬいぐるみですね。

ssirahama14.jpgssirahama15.jpg
南紀のイルカ漁の側なので頭数が多くて迫力が有ります。
最近イルカの追込み漁が世界から避難されていますが牛や豚は良くてイルカはダメと言うのもおかしな話ですね。
人間は自然界のすべての物を食べないと生きていけないので必要悪だと思います。
菜食主義は優しいと言っても植物も立派な生き物なので一緒ですね。
他の生き物を殺して生きていくのが人間の性なので感謝の気持をもって食事をしたいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村









【2015/06/16 20:18】 | 観光 トラックバック(0) |