FC2ブログ
8月4日夕方大阪に帰る日に宮崎神宮に連れて行ってもらいました。

s26miyazaki.jpgs28miyazaki.jpg
鎮守の杜が広くて雰囲気が良いです。

s29miyazaki.jpgs30miyazaki.jpg
途中の門も立派です。

s31miyazaki.jpg
雰囲気の良い神殿です。
人も少なく暑さがなければゆったり出来ます。

s32miyazaki.jpg
中々達筆です。

s33karamen.jpgs34karamen.jpg
息子のおすすめ辛麺を食べてきました。
珍しいこんにゃく麺です。
辛麺と言っても自分で辛さを0から30まで選べます。
私は無理をしないでサイズはレディス、辛さは3にしました。
ラーメンは余り食べないので比べようが有りませんが癖になりそうな美味しいスープでした。

17時10分の飛行機で伊丹空港に戻りましたが盆前で結構空いていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2018/08/06 23:25】 | 観光 トラックバック(0) |
息子が家を建てたのを見るのと娘の子供の顔合わせを兼ねて宮崎に行ってきました。
息子の子供は3姉妹で娘の子供も女の子なのですぐに打ち解けて遊んでいました。
御朱印集めをしていると言ったら3日の日は観光を兼ねて神社巡りに連れて行ってくれました。

s1aosima.jpgs2aosima.jpg
青島海岸から弥生橋を渡って青島に行きます。

s3aosima.jpgs4aosima.jpg
面白い奇形波蝕痕。

s5aosima.jpgs6aosima.jpg
やっと青島神社到着。
近くの駐車場が満車で駅前の駐車場から歩いたため子供連れなので大分掛かりました。

s7aosima.jpg
御朱印帳を社務所に預けてお参り後受け取るようになっています。
ここはおみくじの種類が多くて鯛の形の物をつりざおで釣って取るのが有って子供が楽しんでいました。

s8aosima.jpgs9aosima.jpg
末社への参道はまるでジャングルの様です。

s10aosima.jpgs11aosima.jpg
600円で高いなと思っていましたが後で見ると弁財天が抱き合わせでした。
弁財天は仏教なのでかってにセットにされてもどうかなと思います。

s12udo.jpgs13udo.jpg
つぎに鵜戸神宮に連れて行ってくれました。

s14udo.jpgs15udo.jpg
海岸そばまで下っていきます。

s16udo.jpgs17udo.jpgs18udo.jpg
天然の洞窟に有って面白いです。

s19kameisi.jpgs20kameisi.jpgs21kameisi.jpg
亀岩。「運玉投げ」と言って小さな素焼きのたまが穴に入れば願いが叶うとということです。

s21gosyuin.jpg
御朱印。

s22moai.jpgs25moai.jpg
帰り鵜戸神宮近くのサンメッセ日南に寄りました。
定番のモアイ像。

s23moai.jpgs24moai.jpg
綺麗な海にモアイ像が映えます。

夜は名物チキン南蛮を食べに行きました。
タルタルソースの味が大阪で食べるものとは大分違って甘めですが美味しかったです。

宮崎神宮に続く・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2018/08/05 19:19】 | 観光 トラックバック(0) |
昨日、東寺の弘法市に行くつもりが二度寝で起きたのが遅くなったので四天王寺の大師会に行ってきました。

s1sitennouzi.jpgs2taisikai.jpg
弘法市には遠く及びませんが結構店が出ています。
私はもっぱら冷やかしですがガラクタを見るのが好きです。

s3horikosi.jpgs4horikosi.jpg
帰りに谷町筋に面した茶臼山の東にある堀越神社で御朱印を頂きました。

s5horikosi.jpgs6horikosi.jpg
そんなに大きな神社では有りません。
梅が満開でした。

s7gosyuin.jpg
ハンコのみのシンプルな御朱印。

日曜日の久しぶりのポタリングがこたえたのが太ももがだるくて歩くのがしんどかったのでキューズモールをブラブラして天王寺駅から戻りました。

s8hana_20180222154447cbf.jpg
大師会で買ってきた苔と一緒に付いてきた小さな花を植えました。
1cm程の小さな花ですがなかなか可愛です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




【2018/02/22 15:55】 | 観光 トラックバック(0) |
昔、山に行く時にたまたま大津を通った時に立派な曳山を見かけて何時か行こうと思っていました。
丁度、山に行く体力も無いので念願の大津祭に行ってきました。
電車で大津まで行ったことが無かったので乗り換え案内で調べたら予想に反して近鉄で京都まで行ってJR琵琶湖線で行くのが安くて乗り換えも少ないのがわかりました。

s1tenson.jpg
大津駅北口から出て配っていた資料を貰ってまず天孫神社に寄りました。
予想道理祭りの間は御朱印はやっていませんでした。
9時半に来ればここから巡航が始まります。

s2kazarituke.jpgs3kazarituke.jpg
曳山を探してウロウロしていたら飾り付けをした町家が有りました。

s4yama_201710091308457c1.jpgs5yama_20171009130847035.jpg
狭い商店街を通るので迫力が有ります。
s6yama.jpgs7yama.jpgs8yama.jpg

s9tenzikan.jpgs10tenzikan.jpg
曳山展示館に西王母山の実物大レプリカが有りますのでカラクリが間近に見れます。

s11kyuke.jpg
曳山から粽をときどきまかれますがこう言う地元の家の二階には優先的に放り込まれる様です。

s12tyuo.jpgs13tyuo.jpgs14tyuo.jpg
昼休みには中央大道りに展示されますのですべて見れます。
祇園祭の曳山より小ぶりで三輪になっているので狭い通路でも回転出来るようです。

s15tyuo.jpgs16tyuo.jpgs17tyuo.jpg

s18tyuo.jpgs19tyuo.jpg
祇園祭のような恐ろしい人出ではないのでゆっくり楽しめます。
日差しが強くて疲れたので14時ごろに戻りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



【2017/10/09 14:12】 | 観光 トラックバック(0) |
s1kaiyukan.jpg
Uターンする所を間違ってまっすぐ行ってしまいATCまで行ってしまいました。
このあたりは道が分かりにくいです。
入場料が60歳以上2,000円で少し安くなっていました。

夏休み前で切符売り場は空いていましたが中は結構入っていました。
ここも外国の人が多かったです。

s2kaiyukan.jpgs3kaiyukan.jpg
大水槽はオートでは余り綺麗に撮れていませんでした。
少しはカメラの使い方も勉強しないと駄目ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

【2017/07/20 14:57】 | 観光 トラックバック(0) |