昨日、孫の誕生日会で食べすぎた様で夜中に胃痛で目が覚めて中々寝付かれませんでした。
山に行く予定でしたが無理をするのもまずいので散歩に変更しました。
s1saidaizi_2017021916580598f.jpg
西大寺にはよく来ていますが駅名の由来の西大寺には来たことが無かったので寄ってみました。
結構大きな寺院です。

s2ssiouin.jpg
入ってすぐの四王院。

s3hondo.jpgs4totoato.jpg
本堂。
前には東塔跡が有ります。

s5ume_201702191709582c9.jpg
1本有った梅の木が満開でした。

s1sugawara.jpgs6ume_201702191709599e7.jpg
途中から道が分からなくなってGoogleMapsで何とか菅原天満宮到着。
住宅街の中にあると見つけにくいです。

s7usi.jpg
ここの牛は年季が入っています。

s9bonsai.jpg
梅盆栽展会場内に社務所が有って入場券売場の人に御朱印を貰う趣旨を言ったら無料で入れてもらえました。
見て回るのは遠慮して書いて頂だいている間に記念に1枚撮らしてもらいました。

s8gosyuin.jpg
日本最古の天満宮と言うのが良いですね。
せっかく奈良に来ているので西大寺駅まで戻って奈良駅まで移動しました。

s10ukimido.jpg
奈良町をブラブラしてから浮御堂のそばに梅林が有ったはずだと行ってみました。

s11bairin_20170219173838f82.jpgs12bairin_20170219173841905.jpgs13bairin_20170219173842eaf.jpg
浮御堂北側に有り、規模は小さいですがそこそこ咲いていました。

s14hakubutukan.jpg
旧博物館裏を通って奈良駅まで戻りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村








【2017/02/19 17:58】 | 御朱印 トラックバック(0) |
明日から天気が悪くなりそうなので往馬大社の御朱印貰いを兼ねて生駒山系を歩いてきました。

s1suisyagoya.jpg
石畳の道分岐の水車小屋跡休憩所で一休み。
こんな所で休憩することはないので体調がいまいちなのが実感できます。

s2kanrido_20160910201246374.jpg
管理道に着いた所でザックを降ろして休憩。
普通、大原山ぐらいまで行くのに途中で休憩することは余り無いので弱っていますね。

s3oharayama.jpg
大原山で食事をしてから北に下って暗峠を目指します。

s4kuragari.jpg 12:49
暗峠到着。
トンネルを通って奈良側に下ります。

s5map.jpg
携帯GPSでも目的地に到着出来ますが住宅地に入るとどうしても無駄な歩きをしてしまうので今回はgooglMapのナビ(歩き)を使ってみました。
音声案内が無くて分岐は音とバイブで知らせてくれます。
音声案内があれば出して確認する必要がないので何か設定で出来るのか試して見たほうが良いですね。

s6tanada.jpgs7tanada.jpg
トンネルを出て少し行った所に有る棚田が大分色づき初めていました。

s8bnki.jpg 13:12
分岐を生駒方面に行きます。
ラッキーガーデン手前を東に少し下り北に行きます。
この辺りはMapナビが無いと中々ベストの道を通れないと思いました。

s9daini.jpg 13:32
第二阪奈の側道に出てきました。

s10syamusyo.jpgs17gosyuin_20160910210821cba.jpg 13:49
住宅街を迷わず往馬大社社務所に到着。
ここで御朱印を貰いました。

s11ikomataisya.jpgs12ikomataisya.jpg
下った後の階段の登りは辛いです。

s13ikomataisya.jpgs14ikomataisya.jpg
結構大きな本殿です。
こんな時に魚眼レンズがあれば全景が撮れたのに残念でした。

s15eki_201609102116513b3.jpg 14:08
割に近い近鉄生駒線一分駅から戻りました。

s16tizui.jpg
国道308号線も奈良側は少し広く坂もゆるいので歩きやすいです。
308号線から離れてからは脇道が多いのでgooglMapがなければこんな効率よく歩けなかったと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村








【2016/09/10 21:27】 | 御朱印 トラックバック(0) |
梅の開花情報を見ていたら行ったことのない梅宮大社が出てきました。
そばの松尾大社もまだでしたので梅見をかねて昨日、行ってきました。

s1matuo.jpg
阪急松尾大社駅から出ればすぐに鳥居が見えます。
参道を車も通るのがちょっとうっとうしいです。

s2matuo.jpgs3matuo.jpg
2つ目の鳥居からは人のみの参道になります。

s4matuo.jpgs5matuo.jpg
平日にも関わらず結構お参りに来ている人がいました。

s6sake.jpgs7sake.jpg
ここは醸造祖神として酒、味噌などの製造、販売業者から尊崇されている様でお酒の資料館が有りました。
そこのビデオで見ると節分祭がなかなか面白そうです。

s8matuo.jpgs8matuo_2016030122140895b.jpg
少しまとまって来られていたようで渡しておいて後で取りに来る方式でした。
山の上の奥の院?には係の人と一緒に登るようになっていて1,000円でしたのでパスしました。

s9katuragawa.jpg
桂川を渡っていると風が冷たくて非常に寒かったです。
北の方の山手は雪が降っている感じです。

s10umemiya.jpgs11umemiya.jpgs12umemiya.jpg
橋を渡って道なりに東に行けば梅宮大社の案内が有りました。

s13umemiya.jpgs14umemiya.jpgs15umemiya.jpg
境内にも梅が綺麗に咲いていました。

s16teien_20160301230050f6d.jpgs17teien_20160301230051db5.jpgs18teien_20160301230053ef2.jpg
庭園は有料で500円です。
雪が結構降ってきて風情は有りますが寒かったです。

s19teien_20160302112215d90.jpgs20teien_201603021122161a3.jpgs21teien_20160302112218c2f.jpg
梅林の方は大分散っているようでした。

s22umemiya.jpg
入園券を買う所で御朱印も受け付けています。
御朱印帳を預けて整理券を貰って後で取りに来る方式でした。
庭園を回っている間に出来ているので便利でした。

近くにバス停が有ったので四条まで出て京極、錦市場をぶらぶらしました。
最近は余り歩かない河原町通りのBALが新装オープンしたので見てきました。
昔はメンズも大部有ったと思いましたがレディース中心になっていました。
全体にスッキリしたクールな感じで良くなっていました。
無印良品も入っていますが売り場が良いので八尾の西武百貨店で見るより商品が良く見えました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村













【2016/03/01 23:01】 | 御朱印 トラックバック(0) |
今年は4月に天候不順で吉野の桜を見に行けなかったのでスクーターに乗りそびれていました。
今日はゆっくりするつもりでしたが余りにも天気が良かったので近場の橿原神宮、談山神社に御朱印を貰いに行きました。

s1kasiharazingu.jpg
日曜日なので道が混んでいるかなと思いましたが結構空いていて楽に橿原神宮到着。
ヘルメットのイヤホーンを試しました。
スピードが上がると風切音で少し聞き取りにくくなりますがまずまず使えます。
ただコードが邪魔ですね。
やはりブルートゥース・イヤホーンにしないと使い勝手が悪いです。

s2kasiharazingu.jpgs3kasiharazingu.jpg
いつ見ても神社としては破格の大きさですね。

s6gosyuin_20150510164005422.jpg
御朱印はハンコだけでした。

s5fukadaike.jpgs4fukadaike.jpg
今まで気づきませんでしたが南側に大きな池が有りました。
睡蓮が沢山有ったので花の時期に来れば楽しめそうです。

石舞台の前を通って多武峰方面に移動です。
初めて通りましたが良い道でした。

s7danzan.jpgs7danzan_201505101640082dc.jpg
談山神社は入山拝観券を買って中に入らないと御朱印は頂けませんでした。

s8danzan.jpg
本殿は写真OKでした。

s9momizi.jpgs10momizi_20150510165025932.jpg
秋の紅葉の時期はすごい人ですが今は静かなものです。
もみじの種が綺麗です。

s11 7fuku
大和にも七福八宝と言うのが有るようです。

s14gosyuin_201505101650301c8.jpg
談山神社 御朱印。
他にも有るようですが私は一社一つにしています。

s12zyusanzyu.jpg
木造一三重塔は世界に一つしか無い様です。
神社に塔は珍しいですが神仏習合時代の名残りだそうです。

s13goharetuzan.jpg
塔の奥に御破裂山に行く階段が有ります。
今日は登る気分ではないのでパスしました。

今日は寒くもなく汗もかかない最高の二輪日和でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




【2015/05/10 17:08】 | 御朱印 トラックバック(0) |
やはり大阪では天満宮は外せないと言うことで御朱印を貰いに行ってきました。

s1tenmangu_201502022049269af.jpgs12gosyuin.jpg
結構沢山の人が御朱印を貰いに来ていました。
罰当たりな事を言わせて貰えれば今回は外れでした。

s2syotengai.jpgs3torii.jpg
折角ここまで来たので天神橋筋商店街がぶらつきました。
アーケードの下にぶら下がっている鳥居が何色か有るのを初めて気づきました。

s4imamukasikan.jpg
天神橋筋六丁目駅そばに「大阪くらしの今昔館」と言うのが有ったので覗いてみました。
一番上は江戸時代の町並みが復元されている所の屋根の上からの俯瞰です。

s5imamukasikan.jpg
着物のレンタルも有るようで海外の人が楽しんでいました。

s9naibu.jpgs10naibu.jpgs11naibu.jpg
内部も復元されています。
今日は写真を撮る予定が無かったのでカメラは持ってこなかったのでiPhoneで撮ったら設定が変わっていて見難い写真になりました。
s6basu.jpgs7basu.jpg
第二次世界大戦時、仮設住宅として廃車になった木炭バスを使用していた所が有ったようです。
企画展「マスダさんちの昭和レトロ家電 ふたたび」と言うのもやっていました。
家電メーカーが昭和レトロ家電をどのようなカタログで当時の人々の心に訴えかけていたのか?という視点からカタログ、現物を展示していました。
なかなか面白かったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

【2015/02/02 22:14】 | 御朱印 トラックバック(0) |