体調ももう一つなので簡単に登れそうな山科区の鏡山に行ってきました。

s1yamazina.jpg
JR山科駅から出発です。

s2bisyamon.jpgs3bisyamon.jpgs4bisyamon.jpg
この辺りでは有名な毘沙門天に寄りました。

s5nanzenzi.jpg
毘沙門天から少し行くと大文字と南禅寺の分岐に出ます。
南禅寺方面の道を行きました。
GPSが道から外れて山頂方面を示す所まで行きましたが道が有りませんでした。
Touch25は住宅街を歩くのには役に立ちますが山手に入ると上手く案内しません。
使い方が悪いのかも知れません。

s6bunki_201705141713147bb.jpg
結局、毘沙門天まで戻って川の方に降りる細い道を行きました。

s7kuti_2017051417131685a.jpg
別荘地を抜けた所に山頂まで行けそうな道が有りました。
植林帯でどこでも歩けるので道が不鮮明になっています。
昨日の雨で枝打ちした枝や根っこが滑べる上に急登の砂地で疲れました。
上の方のシダが有る所から踏み跡も鮮明になりました。

s8kagamiyama.jpgs9kagamiyama.jpg
鏡山 257m 京都市山科区 地形図:京都東南部 (35,00,03.135,48,48.)

展望は有りませんが小広くなっていて新しいお社が有りました。
交野山移動のGVHさんにお声がけして山ラン終了。

s10annai_201705141713201b0.jpgs11minami_2017051417344306f.jpg
南の疎水方面に下りました。

s12kiiro.jpg
この道はしっかりしていて所々、木の幹に黄色いペンキを塗ってあるので分かりやすいです。

s13bunki_2017051417344593f.jpgs14gokokuzi.jpg
分岐には案内が有ります。
護国寺方面に下りました。

s15gokokuzi.jpgs16tuukoukinsi.jpg
護国寺到着。
獣避け扉だと思って開けて出てみたら通行禁止の看板でした。
お坊さんが丁度出掛けられる所でしたので何か言われるかなと会釈すると普通に会釈を返されました。
ハイキング道を歩く人には余り文句を言われないのかもしれませんが知っていてこの道は登りづらいですね。
北の方から登ってピストンで戻り南禅寺の方に抜けるのが面白そうです。

s17sosui.jpg
疎水横の遊歩道を少し歩いて戻りました。

s18tizu_20170514174148039.jpg
登りのログが上手くセーブ出来なかったので点線で手書きしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



【2017/05/14 17:59】 | 山登り トラックバック(0) |
摂津峡そばの三好山、登ったつもりになっていましたがまだでしたので行ってきました。

s1takatuki.jpg
初めてJR高槻駅に降りましたが結構大きな駅でした。
北口の高槻市営バスで塚脇まで移動です。

s2akutagawa.jpgs3annai_201704162013201d0.jpg 10:18
塚脇バス停に三好山(芥川山城跡)の案内が有って助かりました。
eTrex Touch 25に山頂データを入れていたのが消えてしまっていました。
最悪持参の地図に緯度経度は控えてあるのでなんとか成ると思いますが面倒です。

s4anni.jpg 10:28
真新しい案内が有りました。

s5anni.jpgs6anni.jpg
案内がしっかりしているので迷うことは無いと思います。

s7isigaki_20170416203845fc1.jpg
石垣が有りましたが城跡かどうかはわかりません。

s8miharasi.jpg 10:52
山頂そばからは高槻市内が見渡せます。

s10miyosiyama.jpgs11miyosiyama.jpgs9fukugenzu.jpg 10:55
三好山 180m 高槻市 地形図:高槻 (34,52,52.135,35,18.)

復元図が展示してあります。

二上山雌岳移動のJCHさん、あとWPNさんと交信出来ました。
低山の割に59でクリアに聞こえました。

s12miyosiyama.jpg
低山ですが見晴らしは良かったです。
私有地内の山ですのですぐ下に畑が有りました。

s13otedo.jpg 11:47
下りは大手道を下りました。
こちらは余り歩く人が少ないようで少し荒れています。

s14netto.jpg 11:53
最後は獣避けネットを開けて出ます。

s15settukyo.jpgs16settukyo.jpg 12:19
近くなので摂津峡に寄りました。
昔来た時とはまるで変わっていました。

s17settukyo.jpgs18settukyo.jpg
大分上流まで行くと渓谷らしくなってきます。

s20sirataki.jpgs19sirataki.jpg 12;46
ここから山手を戻りましたが思いの外階段がきつくてバテました。

s21tutuzi.jpg
つつじが結構咲いていました。

s22miyosiyama.jpg 13:07
展望台から三好山が少し下に見えました。

s23bas.jpg 13:34
なんとかバス停に到着。
ここは1時間に2本しか有りませんが700mほど高槻よりのバス停からは結構本数が有るようです。

s24tizu_20170416215841737.jpg
摂津峡に行く時に歩きやすい農道が有ったので行ってみたら最後に橋がなくて余計な歩きをしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



【2017/04/16 22:26】 | 山登り トラックバック(0) |
先月、伏見桃山城に行った時に京都1周トレールの地図に行ったことのない大岩山を見つけました。
多分昔、ゴルフ場の中でしたので諦めて忘れていたようです。

s1tanbabasi.jpg
近鉄丹波橋駅東口から出発です。

s2fusimizyo.jpg
最近来ているので簡単に伏見桃山城到着。
京都1周トレールの案内にそって進みます。

s3trail.jpg
公園内は綺麗に整備されています。

s4hyotyu.jpg
分岐には案内が有るのでわかりやすいです。

s5fukakusa.jpgs6tikurin.jpg
途中から深草トレールと重なります。
ここから竹林の中の道になります。

s7tenbosyo.jpg
大岩山展望所に到着。

s8tv.jpgs9stop.jpg
後ろのテレビ塔に行ける道がないかちょっと探して見ましたがゴルフ場が閉鎖されていて行く道が有りませんでした。
この扉の所で山頂までGPS読みで159mほどでしたがもう私が生きているうちには入れそうもないので展望所を仮の山頂としました。

s10tenbosyo.jpg
大岩山 182m 京都市伏見区 地形図:京都東南部 (34,57,07.135,47,39.)

交野市旗振山移動のGVHさんにお声がけして山ラン終了。
WPNさん、JCHさんとも交信出来て楽しいひと時をすごせました。

s11tenbosyo.jpgs12tenbosyo.jpg
ここから見ると伏見桃山城も本物に見えます。

s13kakinohazusi.jpg
運良く丹波橋駅に柿の葉寿司の売店が有ったので鯖3つとさけ2つを買ってきました。
近鉄の駅には柿の葉寿司の売店が増えました。

s14oiwazinzya.jpgs15oiwazinzya.jpg
下りは大岩神社の方から伏見大社をめざします。

s16oiwazinzya.jpg
参道入口辺りに仏教関係のレリーフの有る変わった鳥居が有りました。

s17siragiku.jpg
名神高速道をくぐって白菊の滝をめざします。

s18oiwaookami.jpgs19oiwaookami.jpgs20oiwaookami.jpg
白菊の滝に着きましたが滝が見つかりませんでした。

s21annai_201703122313395c7.jpg
白菊の滝から一の峯方面に階段道を登ったらここで参道に合流しました。

s22inariyama.jpg
稲荷山(一の峯)はすごい人で歩くのも大変でした。

s23torii_201703122313420f2.jpg
せっかくなので鳥居をパチリ。

s24inaritaisya.jpg
本殿から京阪伏見稲荷駅までもすごい人で歩くのが大変でした。
最近、人気がありすぎですね。

s25tizu_20170312231345a2c.jpg
低山ですが後半階段が多くて疲れました。
GPS読みで10、8kmほどでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




【2017/03/12 23:30】 | 山登り トラックバック(0) |
稚児ガ墓山と花折山に行くつもりでしたが愛宕山で今年1番目の山行になりました。

s1minotani.jpg
新開地で神戸高速線に乗り換えて箕谷駅から出発です。

s2bunki_20170122203010900.jpg
大滝口バス停手前から128号線をはなれ北に愛宕山を目指します。

s3annai_20170122203011352.jpg
少し道なりに行くと案内が出てきて一安心。

s4sikutouge.jpg
この分岐を西に行ってしまい大分余分に歩いてしまいました。
前に有る消防のボックスで見落とした様です。

s5taiyouto.jpg
「太陽と緑の道」を行きます。

s6kuti_20170122210016a8b.jpg
住宅地のはずれのここから登ると道が有って右に行けば少し開けた所に出ます。
左の端に山頂までの道が有りました。

s7atagoyama.jpg
愛宕山 294m 神戸市北区 地形図:有馬 (34,46,23.135,08,43.)

愛宕山に付き物のお社が有ります。
無線機のスイッチを入れて聞いてみたら全然聞こえなくてCQを出しても応答が中々有りませんでした。
やっと岡山県の瀬戸内市からお声がけいただいて山ラン終了。
低山ですが西に開けているようです。

s8tenbo_2017012221001908d.jpg
南西のみ開けていました。

ここで12時前になってしまったのと雨がホツポツしだしたので稚児ガ墓山は諦めました。
帰り道に西脇山と言うのが有ったので寄ってみることにしました。
グラウンドを まわりこんで道路を下りましたが歩道が有って歩きやすかったです。

s9nisiwakiyama.jpg
西脇山はずっと柵が有って登る道が有りませんでした。

s10hidari.jpg
扉の有った道の横に赤テープのある道が有りましたが行ってみたら塀を補修した所に出ました。
残念ながらこの山は私有地で登れない様です。

s11basu.jpg
箕谷駅に戻って帰りはバスで三宮まで戻りました。
始発ではなかったので座われませんでした。
本数も多いし時間も余りかからないのでこちら方面に来るときはバスも有りかなと思います。

s12tizu_20170122223110f26.jpg
低山ですが歩きごたえが有りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

【2017/01/22 22:13】 | 山登り トラックバック(0) |
前にジッポの小判型のハンドウォーマーを使っていましたがあまり暖かくなくて最近使っていませんでした。
最近一段と手の冷たさがひどくなってきたので使い捨てでない大昔から有るハクキンカイロを試してみることにしました。

s1hakkin.jpg
手を温めるだけなのでWARMERminiにしました。(アマゾンで2,580円)
専用の漏斗とフリースのケースが付いています。

s3hakkin.jpg
ハクキンベンジン カイロ用(アマゾンで731円)
評判が良かったので純正品にしました。

s2hakkin.jpg
火口を外して漏斗を差し込みます。
この状態ではベンジンは入りません。

s4hakkin.jpg
よく出来ていて横に回すと注入出来ます。

試しに少し入れて試してみましたが火付は良いです。
少しするとケースに入れて丁度良い温度になりました。
本体は触れないほど暑くなります。
部屋の中では十分温かいですが野外で手が冷えきった時に効果が有るか試してみたいです。
(使い捨てカイロだと手が温もる前に冷たくなってしまった事が有りました。)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


【2016/12/31 21:32】 | 山登り トラックバック(0) |