ザックを持った時に何か重く感じたので近場のつつじ園まで散歩に行きました。

s1syaga.jpg
シャガはまだつぼみも有ったのでもう少し楽しめそうです。

s3urasimaso_201704221526338b5.jpgs2urasimaso.jpg
ウラシマソウが結構咲いていました。

s4hana_201704221526359ac.jpg
小さな花ですが葉もきれいでお気に入りです。

s5kibana_20170422152638725.jpg
黄花が鮮やかです。

s6benti_201704221531454d3.jpg
石畳の道に入って管理道まで半分ぐらい行った所で12時位になったので低血糖になったらまずいのでここで昼食にしました。
普通、家から管理道まで1時間ぐらいですので体調の悪さがわかります。

s7tutuzi_20170422153147545.jpgs8tutuzi_2017042215314980d.jpgs9tutuzi_20170422153150d03.jpg
管理道を北に少し行けばつつじ園です。
一輪も咲いていませんでした。
蕾も小さいので当分先ですね。

s10tubaki.jpg
綺麗なツバキが咲いていました。

s11minamideai.jpg
足が重かったので一番近いどんぐりの道南出合から下りました。

s12tizi.jpg
つつじ園までは一番近い散歩コースですが疲れました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

【2017/04/22 15:51】 | 散歩 トラックバック(0) |
朝のテレビで吉野山をやっていたのを見て急遽行ってきました。
初めて電車で行きましたが座れなくてほぼ立っていたので橿原神宮前から吉野に行く途中から背骨の左横あたりが痛くなりだしました。
大丈夫かなと思いましたが歩いている内にましになりました。

s1yosinoeki.jpg 11:27
西大寺で1台乗り遅れて3時間ほどかかって吉野駅到着。

s2ropu.jpgs3ropu.jpg 11:37
今回1番の目的のロープウェイ。
吉野山にはよく来ていますが1度も乗ったことが有りませんでした。
結構小さいものですが満員電車並みにつめ込まれたので少し心配になりました。

s4kinbusanzi.jpg 11:51
金峯山寺は修復中でしたのでパス。

s5yosimizu.jpgs6itimoku.jpgs7itimoku.jpg 12:01
吉水神社の門を入った所からは中々の眺めです。
もう少し早ければ見事でしょうね。

s8benkei.jpgs9benkei.jpg
弁慶の力釘というのが有りました。

s10yosimizu.jpgs11yosimizu.jpg
御朱印をいただきました。

s12nakasenbon.jpg
中千本が一番見応えがあります。

s13mikumari.jpgs14mikumari_201704は19211720f4d.jpgs14mikumari.jpg 13:03
中々味の有る神社ですが今日は人が多すぎました。

s15kinbu.jpg 13:23
最後の金峯神社到着。
ここの坂は結構きついのでこたえます。

s16kinbu.jpgs17kinbu.jpg 13:33
ここは小さい神社なので無人の時もありそうです。

s18nakasenbon.jpg 14:13
帰りは手抜きで中千本公園バス停からバスで吉野駅まで戻りました。 
桜のシーズンは車は迷惑ですが普通の時は車が楽ですね。

s19tizu_2017041921295932e.jpg
今回もTouch25でログを撮ってみましたが早い段階で電池切れになりました。
赤線の所がログの取れた所で青線は手書き部分です。
パナソニックの新しい充電式EVOLTAをエネループの充電器で充電したのが問題なのかもしれません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



【2017/04/19 21:53】 | 散歩 トラックバック(0) |
s1strap.jpg
「HAKUBA ネックストラップ PixGEAR コネクトストラップ ネイビー コンパクト用 ライン/ボーダー ブルー KST-49NV」
アマゾンに注文していたストラップが届きました。
496円の安いものですがHAKUBAの小型カメラ用ですので強度は問題ないと思います。

s2strap.jpg
s3strap.jpg
ハンドストラップと繋いでネックストラップの兼用型です。
自転車に付ける時はハンドストラップをハンドルに止めて脱落防止に使えます。

s4legend.jpg
今までは古いeTrex LEGENDをログ取りに使っていました。
たまにしか使わないので5個のボタンと1つのスティックの使い方が中々思い出せません。

s5touch25_201704181611594c3.jpgs6touch25_20170418162945fb0.jpg
マウントブラケットを2本の結束バンドで止めるだけなのでシンプルです。
かっちりはまりますので外れることは無いと思いますが念のためハンドルポストにハンドストラップを止めました。

試しに昼食を食べるのと夜の食材を買うのに走ってみました。
この間、歩いた摂津峡の疲れが残っているのか足が全然回りませんでした。
7速に入れる気もしなかったのでもうちょっと体調の良い時にスピードテストをしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




【2017/04/18 16:47】 | 自転車 トラックバック(0) |
摂津峡そばの三好山、登ったつもりになっていましたがまだでしたので行ってきました。

s1takatuki.jpg
初めてJR高槻駅に降りましたが結構大きな駅でした。
北口の高槻市営バスで塚脇まで移動です。

s2akutagawa.jpgs3annai_201704162013201d0.jpg 10:18
塚脇バス停に三好山(芥川山城跡)の案内が有って助かりました。
eTrex Touch 25に山頂データを入れていたのが消えてしまっていました。
最悪持参の地図に緯度経度は控えてあるのでなんとか成ると思いますが面倒です。

s4anni.jpg 10:28
真新しい案内が有りました。

s5anni.jpgs6anni.jpg
案内がしっかりしているので迷うことは無いと思います。

s7isigaki_20170416203845fc1.jpg
石垣が有りましたが城跡かどうかはわかりません。

s8miharasi.jpg 10:52
山頂そばからは高槻市内が見渡せます。

s10miyosiyama.jpgs11miyosiyama.jpgs9fukugenzu.jpg 10:55
三好山 180m 高槻市 地形図:高槻 (34,52,52.135,35,18.)

復元図が展示してあります。

二上山雌岳移動のJCHさん、あとWPNさんと交信出来ました。
低山の割に59でクリアに聞こえました。

s12miyosiyama.jpg
低山ですが見晴らしは良かったです。
私有地内の山ですのですぐ下に畑が有りました。

s13otedo.jpg 11:47
下りは大手道を下りました。
こちらは余り歩く人が少ないようで少し荒れています。

s14netto.jpg 11:53
最後は獣避けネットを開けて出ます。

s15settukyo.jpgs16settukyo.jpg 12:19
近くなので摂津峡に寄りました。
昔来た時とはまるで変わっていました。

s17settukyo.jpgs18settukyo.jpg
大分上流まで行くと渓谷らしくなってきます。

s20sirataki.jpgs19sirataki.jpg 12;46
ここから山手を戻りましたが思いの外階段がきつくてバテました。

s21tutuzi.jpg
つつじが結構咲いていました。

s22miyosiyama.jpg 13:07
展望台から三好山が少し下に見えました。

s23bas.jpg 13:34
なんとかバス停に到着。
ここは1時間に2本しか有りませんが700mほど高槻よりのバス停からは結構本数が有るようです。

s24tizu_20170416215841737.jpg
摂津峡に行く時に歩きやすい農道が有ったので行ってみたら最後に橋がなくて余計な歩きをしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



【2017/04/16 22:26】 | 山登り トラックバック(0) |
s20sumire.jpg
さすがGPS/GLONASS/みちびき3測位対応なので窓から1mほどの室内でも測位電波受信します。

s21sumire.jpg
何時もはすみれを見て春が近づいたと思うのですが今年は満足に見ないうちに桜のシーズンになっていました。
  (今日はカメラを忘れたのでスマホで撮りました。)

s22rakuraku_20170415110051147.jpgs23rakuraku.jpgs24rakuraku.jpg
桜は散り始めですがまだ綺麗です。

s26rakuraku.jpg
展望テラスからの展望。
このスマホのカメラは逆光気味だとオートでは暗くなります。
遠くに光っているのは大阪湾の様です。

s27rakuraku.jpgs28rakuraku.jpg
らくらく登山道終点にも結構桜の木が有ります。
ここから枚岡梅林の方に下ります。

s29rakuraku.jpgs30rakuraku.jpg
枚岡展望台眺望。
低いので少し展望テラスより良く見えます。

s31bairin_201704151130513a9.jpg
枚岡梅林の梅はなくなりましたが桜は満開でした。

s32tizu_20170415113053dc4.jpg
瓢箪山駅の所でログのセーブをしようと思いましたがメニューを見つけられませんでした。
取り敢えずスイッチを切って持って帰りました。
PCに接続してCurentデータをガーミンにドロップしたらスイッチを入れたところから切ったところまでのトラックデータを取り出せました。
ログ取りの終了時点で画面下部の^にタッチして出てきたStopボタンを押すとセーブ画面に入れるようです。
この辺りは今までの物と変わっていました。
トラックデータはまずまず綺麗に取れているようです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


【2017/04/15 12:12】 | 散歩 トラックバック(0) |